ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【カロリー・糖質が高めだけどダイエットに効果的な『ごぼう』の秘密を大公開!】

f:id:pipipipika:20210906113420p:plain

[最終更新日:2021/09/06]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はカロリー・糖質が高めだけどダイエットに効果的な『ごぼう』の秘密をご紹介します。

ごぼうはダイエット向き?不向き?

f:id:pipipipika:20210906004717j:plain

ごぼうはダイエット向き?不向き?

シャキシャキとした歯ごたえがおいしい野菜・ごぼうごぼうは煮物やサラダなど、幅広い料理に使える野菜ですが『ごぼうダイエットに向いてるの? それとも不向き?』と考えたことは ありませんか?

結論から言うとごぼうは、ダイエット向きの食材です!

ごぼうのカロリー

  • 100g(生) …65kcal
  • 100g(茹で)…58kcal

ごぼうの糖質

  • 100g(生) …9.7g
  • 100g(茹で)…7.6g

他の野菜と比べてごぼうは、カロリー・糖質ともに高め。しかし、ごぼうは血糖値の上昇を示す数値であるGI値が低い、低GIと呼ばれる食材です。低GI食材は食べたあとの血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくいとされています。

また、ごぼうは低GIなだけでなく、ダイエット効果が期待される栄養素が豊富に含まれています。よって、ごぼうダイエット向きの食材と言えるでしょう。

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素

f:id:pipipipika:20200724221651j:plain

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素は、どんなものがあるのでしょうか? ダイエット効果が期待される栄養素を、1つずつ詳しくご紹介します!

  • 食物繊維
  • ミネラル
  • アルギニン

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素①食物繊維

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素その①は食物繊維

ごぼうと言えば、野菜の中でも『食物繊維』が豊富に含まれているイメージが強いですよね。『食物繊維を摂りたい!』と思ったときは、ごぼうサラダや煮物など、ごぼうを使った料理を食べるようにしている人も多いのではないでしょうか。

『食物繊維』には

  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維

の2種類が存在しており、野菜には『不溶性食物繊維』が含まれていることがほとんどですが、ごぼうには水溶性・不溶性どちらの食物繊維も含まれているため、バランスよく『食物繊維』を摂取することができます。

『水溶性食物繊維』には、血糖値の上昇を防いだり、満腹感を与える効果。『不溶性食物繊維』には、排便を促進する効果が期待されているので、『食物繊維』がバランスよく含まれていると言うことが、ダイエットに嬉しい効果を与えることは一目瞭然ですね♪

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素②ミネラル

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素その②はミネラル

ごぼうには、

『ミネラル』が豊富に含まれています。豊富に含まれている『ミネラル』の中でも、ごぼうには特に『カリウム』が多く含まれており、『カリウム』は利尿作用が高いのでむくみを防止効果が期待されますよ。

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素③アルギニン

ごぼうに含まれるダイエット効果が期待される栄養素その③はアルギニン

ごぼうに含まれる『アルギニン』には、成長ホルモンを促進する働きがあります。

『アルギニン』を摂って成長ホルモンを促進することで、

これらのダイエットに嬉しい効果が期待されます。

また、『アルギニン』には以下のような健康や美容効果も期待されていますよ♪

『アルギニン』は『非必須アミノ酸』と呼ばれ、体内で作り出すことはできるのですが、少量しか作り出すことができないので不足した分を食事から補う必要があります。『アルギニン』を豊富に含んだごぼうは、『アルギニン』の補給にぴったりなんです!

ごぼうに含まれる栄養素を手軽に摂取するなら

ごぼうに含まれる、ダイエット効果が期待される栄養素を手軽に摂取するのであれば、ごぼうがおすすめ!

ごぼうとは、細かく刻んだごぼうを乾燥させたハーブティーのことです。毎日の食事からごぼう及びごぼうに含まれる栄養素を摂るよりも、手軽に摂取できます。

ごぼうにはダイエット効果以外に、

多くの女性の悩みを解決する効果が期待されていますよ♪

ごぼうはアイスでもホットでもOKなので、1年通しておいしくいただくことができます。ごぼうが苦手な方でも飲みやすい味なので、ダイエットや冷え解消、美容にぜひお役立てください。

ごぼうにもさまざまな種類がありますが、

  • ごぼうを皮ごと使用している
  • 国産・無農薬
  • アク抜きをしていない

これらをクリアしている商品は、特においしさや効果が期待できますよ!

購入はこちら

ダイエットにおすすめのごぼうを使ったレシピ

f:id:pipipipika:20210906004842p:plain

ダイエットにおすすめのごぼうを使ったレシピ

☆ダイエットにおすすめのごぼうを使ったレシピ①ごぼうの旨煮

ごぼうの旨煮】は、ごぼうのおいしさを存分に味わうことのできる1品。作り方や使用する食材は非常にシンプルで、ごぼうとほぼおうちに常備している調味料だけで簡単に作ることができますよ。食べごたえアップのために、鶏肉を追加するのもおすすめ!

【材料(2人分)】

ごぼう 1/2本

小ねぎ 5cm

唐辛子 1/2本

 

A:水 50ml

料理酒 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

砂糖 小さじ1

レシピはこちら

☆ダイエットにおすすめのごぼうを使ったレシピ②ごぼうの甘辛いり味噌

作り置きすることができ、お弁当にもぴったりなのがこちらの【ごぼうの甘辛いり味噌】です。甘辛い味付けと、ごぼうのシャキシャキ食感がくせになり、ついついお箸が進みますが食べすぎにはご注意ください。

【材料(2人分)】

ごぼう 90g

味噌 35g

ごま油 大さじ1

砂糖 大さじ1

白ごま 適量

レシピはこちら

☆ダイエットにおすすめのごぼうを使ったレシピ③にんじんとごぼうの味噌汁

にんじんとごぼうを使った料理と言えば、きんぴらごぼうが定番ですが、ダイエット中なら味噌汁がぴったりです!

味噌のような発酵食品は、腸内環境を整える作用があるのでお腹スッキリに効果的。また、味噌の原料である大豆には、脂肪燃焼を促進する『ロイシン』『イソロイシン』が豊富に含まれているため、ダイエットに嬉しい効果がたくさん得られるのです。

昆布と鰹節からだしをとるので手間暇がかかりますが、その分おいしさはひとしお。にんじんとごぼうだけでは物足りないのであれば、こんにゃくやきのこをプラスするとよいでしょう。こんにゃくやきのこは、ごぼうと同じくダイエット効果抜群ですよ!

【材料(2人分)】

にんじん 1/4本

ごぼう 1/4本

小ねぎ(小口切り) 適量

水 500ml

昆布 5cm

かつお節 1/2カップ

みそ 大さじ1 1/2

レシピはこちら


カロリー・糖質が高めだけどダイエットに効果的な『ごぼう』の秘密をご紹介しました。

ごぼうは低GIであり、ダイエット効果が期待される栄養素を豊富に含んでいるため、ダイエット向きの食材です。

しかし、ごぼうはカロリー・糖質が高いので、くれぐれも食べすぎには注意してくださいね。マヨネーズをたっぷり使ったごぼうサラダも、ダイエット中は控えるべきです。

毎日の食事でごぼうを摂るのが難しいのであれば、ごぼうを飲むことでごぼうに含まれる栄養素を摂るのがおすすめ。ホットのごぼうを飲めば、冷え性改善効果がより期待され、体を内側から温めることで痩せやすい体を手に入れることができますよ!