ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【ガムダイエットの効果とやり方|おすすめのガム3選】

f:id:pipipipika:20210314144027p:plain

[最終更新日:2021/03/14]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はガムダイエットの効果とやり方をご紹介します。

ガムでダイエットができるって本当?

f:id:pipipipika:20210314135345j:plain

ガムでダイエットができるって本当?

ガムは口さみしいときや、口が乾燥して口臭が気になるとき、ニオイが強い料理を食べたときなど…、幅広い場面で大活躍するので食べる機会も多いのではないでしょうか。コンビニでリーズナブルな価格で購入できるお手軽さも、ガムのいいところですよね。

そんなガムですが、実はダイエットに役立つことはご存知でしょうか?

こちらでは、ガムダイエットの効果とやり方をご紹介します! ガムダイエットをする際におすすめガムもご紹介するので、ダイエットの中でも非常に簡単なこちらのダイエット法をぜひ、お試しあれ♪

ガムダイエットのやり方

f:id:pipipipika:20200812140149j:plain

ガムダイエットのやり方

ガムダイエットのやり方はいくつかあるので、1つずつご紹介します。

☆ガムダイエットのやり方①

まずご紹介するガムダイエットのやり方は、食事の20〜30分前にガムを噛んでおく方法

こちら【ダイエット中に食べてもOK?おすすめの太りにくい飴】で、長い空腹状態が続いたあとに食事を摂ると、反動により血糖値が急上昇しやすく、脂肪がつきやすいことをご紹介しました。

食事の20〜30分前にガムを噛んでおくことで、血糖値の急上昇を防いだり、満腹中枢を刺激して食べすぎを防ぐ効果が期待できます。こちらのガムダイエットはダイエット中だけどついごはんを食べすぎてしまう!」そんな方にぴったりのダイエット法です。

☆ガムダイエットのやり方②

続いてご紹介するガムダイエットのやり方は、間食をガムに置き換える方法

ポテチなどのスナック菓子や、ケーキなどのスイーツ…。世の中にはおいしいおやつが溢れており、ダイエット中でもつい、誘惑に負けてしまうこともありますよね。しかし、おやつはカロリーや糖質が高いので、毎日食べれば当然太る原因になります。

ダイエット中でも間食がやめられない方は、いつも食べているおやつをガムに置き換えてみましょう。ガムなら1粒10kcalもないので食べても罪悪感がありませんし、ガムを噛むことで満腹中枢が刺激されるため、たくさん食べなくても満足感が得られます。

しかし、いくらガムがカロリーが低いからと言って、ひたすらガムを食べ続けるのはやめましょう。お腹が緩くなったり、たくさんガムを食べることでいつも食べているおやつくらいカロリーを摂取することになったり、顎や歯を傷つける原因になります。

ガムダイエットの効果

f:id:pipipipika:20200812143307j:plain

ガムダイエットの効果

☆ガムダイエットの効果①食べすぎを防ぐ

先にご紹介したように、食前にガムを噛んでおくことで満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐことができます。

現代人は、食事の咀嚼回数が減っていると言われていることはご存知でしょうか? 咀嚼回数が少ないと満腹中枢への刺激も少なく、満腹感が得られないので、つい食べすぎたり、おやつに手が伸びてしまうのです。

咀嚼回数を重ね、満腹中枢を刺激できるガムは、食べすぎ防止にもってこいですね!

☆ガムダイエットの効果②消化を促進する

ガムを噛むことで唾液の分泌量が増えます。唾液には消化酵素アミラーゼが含まれており、食べ物の消化をサポートする効果があるのです。

また、口の中が乾いているときにガムを噛んで唾液の分泌量を増やすことで、口臭を予防する効果も得られますよ。ダイエットしながら気になる口臭も予防できるなんて、嬉しい限りですよね♪

☆ガムダイエットの効果③小顔効果

ガムを噛むことで顎の筋肉が刺激され、顔を引き締める効果が期待されます。

お腹周りや足をスッキリさせるためにダイエットに励む方は多いですが、「顔周りの脂肪を落としたい!」とダイエットに励む方も少なくありません。ガムダイエットならどんなダイエット法よりも手軽に顔やせできますよ!

ガムダイエットの注意点

f:id:pipipipika:20210314143007j:plain

ガムダイエットの注意点

☆ガムダイエットの注意点①ガムの選び方

ガムダイエットの注意点その①はガムの選び方

ガムダイエットを行うときは、

のいずれかを選ぶとよいでしょう。

シュガーレスガムはカロリーを抑えられることはもちろん、虫歯になるリスクも抑えることができます。と言うのも、砂糖が入った甘いガムを長時間噛んでいると、虫歯ができやすい口内環境になってしまうのです。

ダイエットのつもりで噛んでいたガムで、虫歯ができてしまった…。」なんてことがないように気をつけてくださいね。

☆ガムダイエットの注意点②一度にたくさん食べない

ガムダイエットの注意点その②は一度にたくさん食べない

糖アルコール(マルチトールラクチトール・キシリトールソルビトールなど)甘味料が配合されたガムは小腸で消化・吸収されにくいため、一度にガムをたくさん食べることで体質によりお腹が緩くなることがあります。

一過性のものであって体に害はありませんが、お腹が弱い方はご注意を!

☆ガムダイエットの注意点③左右均等に噛む

ガムダイエットの注意点その③は左右均等に噛む

普段食事を摂るときに、片側でばかり噛むくせがついていませんか? 左右のバランスが崩れると、顔の歪みや肩こり、頭痛の原因になります。ガムを噛むときは左右均等に噛むことを意識しましょう!

☆ガムダイエットの注意点④強く噛みすぎない

ガムダイエットの注意点その④は強く噛みすぎない

ガムを強く噛みすぎると、顎や歯を痛める原因になります。ガムを噛むときは左右の歯を使って、軽く噛む程度に留めるようにしましょう。

ガムダイエットにおすすめのガム3選

☆ガムダイエットにおすすめのガム①ロッテ キシリトールガム 7種アソート

こちらのロッテ キシリトールガム 7種アソートはスウィーティ、ピーチ、マスカット、グレープ、オレンジ、ライチ、ベリーの7種の味が楽しめます。気分に合わせてチョイスできるのが嬉しいですね♪ お気に入りの味のガムがきっと見つかるはず。

1粒:3kcal

☆ガムダイエットにおすすめなガム②ポスカ・エフ(POs-Ca F)

ポスカ・エフ(POs-Ca F)は口内にカルシウムを補給し、丈夫な歯を保つガム。その名の通り、虫歯の原因となる酸をつくらない食品素材・水溶性POs−Caが使われているガムなのです。

口内環境を整えながらガムダイエットにも活用すれば、一石二鳥!

100gあたり

ペパーミント194kcal

マスカット 193kcal

ストロベリー187kcal

☆ガムダイエットにおすすめなガム③クロレッツXPオリジナルミント

クロレッツXPオリジナルミントは、口の中にスッキリと爽快感を与えてくれるガム

ガムの中には、噛みはじめてすぐに味がしなくなってしまうものもありますよね。すぐに味がしなくなってしまうガムは、味がなくなる度に食べ進めてしまうので、食べすぎてしまうことも…。

こちらクロレッツXPオリジナルミントは1粒で味が長持ちするので、食べ過ぎる心配はありません。

スッキリとしたミントの爽快感が目を覚ましてくれるので、クロレッツXPオリジナルミントを職場や車内の常備している方も多いようですが、目覚ましや気分転換だけでなくガムダイエットにも活用してみてはいかがでしょうか?

1粒:2kcal 


ガムダイエットのやり方と効果をご紹介しました。

ガムダイエットは、

  • 間食がやめられない方
  • 食べすぎを防ぎたい方
  • 顔やせをしたい方

おすすめダイエット法となっています。

コンビニやスーパーでガムを購入すればすぐに実践できるダイエット法なので、今日からさっそく試してみてくださいね!