ありちゃんのダイエットブログ

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【ダイエット中におすすめ!簡単 朝ごはんレシピ集】

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[最終更新日:2021/03/06]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はダイエット中におすすめ!簡単 朝ごはんレシピをご紹介します。

朝ごはん、食べていますか?

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朝ごはん、食べていますか?

「朝は時間がない!」「食欲が湧かない…。」など、さまざまな理由で朝ごはんを食べていない方もいらっしゃることでしょう。しかし、朝ごはんを食べないとダイエットだけでなく、健康にも悪影響を与えることに…。

こちらでは、ダイエット中におすすめの簡単に作れる朝ごはんレシピをご紹介します! 時間をかけずに作れるレシピ、食欲がなくても食べられるレシピ、そしてダイエット中にも欠かせない栄養を摂れるレシピをまとめたので、ぜひ参考にしてください♪

ダイエット中も朝ごはんは食べた方がいいの?

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ダイエット中も朝ごはんは食べた方がいいの?

ダイエット中はできるだけカロリーを摂取しないように、朝ごはんを食べない方がよいのでは?」と、ダイエットをしている方の中には朝ごはんを食べていない方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

一見、朝ごはんを抜いた方が1日の摂取カロリーを減らすことができるように思えますが、朝ごはんを抜くとお昼ごはんまで大分時間空いてしまうので、空腹時間が長く続いたことによる反動でどか食いし、かえってカロリーを過剰摂取する可能性があります。

どか食いをすると満腹感・幸福感を得ることができますが、後悔がつきもの。ダイエット中もしっかりと朝ごはんを食べて、昼ごはんの食べすぎを防ぐようにしましょう!

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット

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ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット

ダイエット中にも朝ごはんを食べることで、昼ごはんの食べすぎを防ぐことができるとご紹介しました。ダイエット中に朝ごはんを食べることで得られるメリットは、他にもたくさんありますよ♪

☆ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット①基礎代謝があがる

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリットその①は基礎代謝があがる

朝ごはんを食べることで体温、そして基礎代謝があがります。朝は1日の中で一番、基礎代謝が高いと言われており、早起きしてしっかりと朝ごはんを食べることで、より基礎代謝アップ効果が期待されますよ。

朝ごはんを食べて基礎代謝をあげることで、痩せやすい体を手に入れてくださいね。

☆ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット②排便を促す

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリットその②は排便を促す

男女問わず、便秘に悩みを抱える方は多いですよね。太りやすく、痩せにくい人の共通点は便秘と言われており、お通じをよくすることでダイエットを成功に導くことができます。

朝ごはんは、憎き便秘を解消させる絶好の機会! 便秘解消に効果的な発酵食品や食物繊維を含んだ食材を使った朝ごはんを食べて、ぽっこりお腹をスッキリさせましょう♪

☆ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット③栄養摂取

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリットその③は栄養補給

ダイエットをしているとバランスが偏りがちになります。ダイエット中は元々バランスが偏りやすいのに、朝ごはんを抜いてしまってはさらに栄養が偏る原因に…。

ダイエットに成功しても、栄養バランスが崩れていると健康的な体を手に入れることはできません。キレイに痩せるには、栄養補給を心がけながらダイエットに励むのが◎!

ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材

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ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材

☆ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材①ベーグル

朝ごはんはパン派!」そんな方には、モチモチとした食感がおいしいベーグルがおすすめ。

コンビニで手軽にそしてリーズナブルな価格で買える菓子パンを朝ごはんに食べる方も多いですが、菓子パンは高カロリー・高糖質な上、お腹に溜まらないのでダイエット中には不向き。

一方ベーグルは、カロリーが高いイメージがありますが、卵やバター不使用なので実はカロリーが低く、脂質も少ないのです。味のバリエーションも多いので、飽きずに食べられるところもおすすめポイント♪

食べごたえがあり、腹持ちがいいベーグルはダイエット中朝ごはんにぴったりです。

☆ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材②米

日本人の主食・米。

米はダイエット中には避けたい炭水化物が多く含まれているものの、たんぱく質やビタミンなどの成分もたくさん含まれており栄養の宝庫! その上、米は血糖とインスリンの上昇が緩やかなため、体脂肪がつきにくいというダイエット中に嬉しい食品なのです。

☆ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材③味噌 

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリットで、便秘改善には発酵食品や食物繊維を含んだメニューがおすすめとご紹介しました。発酵食品、食物繊維どちらもを手軽に摂取するのであれば、味噌汁がいちおしです!

発酵食品である味噌と、食物繊維を多く含む食材・こんにゃく、きのこ、キャベツ、白菜、わかめなどで味噌汁を作れば、1品で発酵食品も食物繊維もたっぷり摂れますよ。

米も味噌汁もダイエット中の朝ごはんにぴったりと言うことは、和食の基本・一汁三菜は健康だけでなく、ダイエットにも理にかなっていることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

ダイエット中の朝ごはんにおすすめの簡単レシピ

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☆ほっこり みそ粥

「朝、あまり食欲が湧かないので朝ごはんを食べられない…。」そんな方にぜひ試していただきたいのが、ほっこりみそ粥です。

こちらのレシピは、ダイエット中の朝ごはんにおすすめの食品・食材でご紹介した味噌、米を使用しているのでダイエット中朝ごはんにぴったり! あれこれ食べずとも、ダイエット中におすすめの食品・食材が摂れる、優秀なレシピとなっています。

☆野菜たっぷり味噌汁

野菜、きのこ、わかめと言った食物繊維を含む食材をたっぷり使用した味噌汁はいかがでしょうか? 具だくさんで食べごたえがあり、朝ごはんに食べれば食物繊維の働きによって便秘解消を期待できそうですよね。

さまざまな具材を使用し、ダイエット中に偏りがちな栄養を摂ることのできる、ダイエットにも健康にも嬉しい朝ごはんレシピを一度、味わってみてはいかがでしょうか。

☆鮭ときのこのガーリックバター醤油

焼き魚は朝ごはんの定番ですよね。焼き魚の中でも人気なのが、鮭ではないでしょうか。朝ごはんの大人気食材・鮭をいつもとは違うレシピで楽しんでみませんか?

調理方法はとっても簡単! ひと口大に切った鮭を、エリンギ、しめじと一緒にフライパンで炒めたら、あとは調味料を絡ませるだけ。ひと手間加で、おいしさ倍増です♪

鮭ときのこの旨味がマッチしたこちらのレシピは、ごはんとの相性抜群。ヘルシー且つ栄養たっぷりで、ダイエット中の朝ごはんに最適な1品となっています。

グリーンスムージー

こちらは朝、食欲がない方でも食べ(飲み)やすい朝ごはんグリーンスムージーです。

くせがなく、生でもおいしく食べられる小松菜を使用しており、ダイエット中にも積極的に摂取したい食品として注目されているヨーグルトも入っているので、スッキリとした味わいに仕上がっています。

ヨーグルトとはちみつのやさしい甘さにより、野菜が苦手の方でも飲みやすいグリーンスムージーレシピとなっていますよ。


ダイエット中におすすめ!簡単 朝ごはんレシピをご紹介しました。

おいしい朝ごはんでお腹を満たすことで基礎代謝がアップし、腸が刺激されてお通じを促してくれるので、ダイエット中も毎日欠かさず朝ごはんを食べるようにしましょう!