ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxdietx)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【節約・栄養補給・ダイエットにぴったりな最強食材 サバ缶の効果】

f:id:pipipipika:20210303212014p:plain

[最終更新日:2021/03/03]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は節約・栄養補給・ダイエットにぴったりな最強食材 サバ缶効果をご紹介します。

節約しながらおいしく栄養補給 さらにダイエット効果が期待できるサバ缶

f:id:pipipipika:20210303210022j:plain

節約しながらおいしく栄養補給 さらにダイエット効果が期待できるサバ缶

リーズナブルでおいしく、栄養豊富なサバ缶。「あと1品ほしい!」と言うときに役立ち、日持ちもするので、おうちに常備している方も多いのではないでしょうか。

安い商品であれば100円台で購入できるので節約に繋がり、骨ごと食べられるので栄養補給にもぴったりなサバ缶ですが、ダイエット効果が得られることはご存知ですか?

こちらではサバ缶が与えるダイエット効果をご紹介します! おいしく食べながらダイエットができるなんて、最高ですよね♪ ぜひサバ缶ダイエットにお役立てください。

サバ缶ダイエットとは?

f:id:pipipipika:20210303202258j:plain

サバ缶ダイエットとは?

サバ缶ダイエットとは、『1日1回食事にサバ缶を取り入れるダイエット法。思わず「それだけ?」と耳を疑うような簡単且つ継続しやすいダイエット法ですが、しっかりとダイエット効果を得ることができるのです。

サバ缶ダイエットは、医療業界でも注目されているダイエット法なんですよ♪ 詳しくは後述のサバ缶ダイエットの効果でご紹介します。

サバ缶ダイエットの効果

f:id:pipipipika:20210303202853j:plain

サバ缶ダイエットの効果

☆サバ缶ダイエットの効果①体脂肪減少

サバ缶ダイエット効果その①は体脂肪減少

魚にはたんぱく質や良質な脂質が含まれているので、ダイエットに優れた食材とされています。中でも魚に含まれる多価飽和脂肪酸(DHAEPA)は体脂肪減少に効果があり、ダイエットに効果的!

EPAは体で合成できない必須脂肪酸のため、食品から摂取する必要がありますが、サバ缶なら手軽にEPAを摂取することができますよ。サバ缶はそのまま食べてもおいしいので、料理が苦手な方にもぴったりです♪

☆サバ缶ダイエットの効果②栄養を摂りながら減量できる

サバ缶ダイエット効果その②は栄養を摂りながら減量できる

ダイエットをしていると、栄養バランスの偏りや咀嚼回数が減ることで骨が刺激されず、萎縮してしまうことが心配されます。

骨がもろくなると骨折しやすくなったり、年を重ねたときに骨粗鬆症になったり、痩せたとしても筋肉や皮膚がたるんで老けてみえたり…、とデメリットばかりです。

健康的に痩せるために大切なのは、栄養素を摂取しながらダイエットに励むこと。サバ缶ダイエットなら、骨を形成するカルシウムやたんぱく質、多価飽和脂肪酸(DHAEPA)を摂取しながら痩せることができるため、医療業界でも注目されているのです♪

☆サバ缶ダイエットの効果③痩せホルモンの分泌を促す

サバ缶ダイエット効果その③は痩せホルモンの分泌を促す

魚に含まれるEPAにはGLP-1と言う、痩せホルモンの分泌を促す作用が期待されます。GLP-1は消化管ホルモンであり、食事をした後にすぐにインスリンを分泌し、血糖値をあげないように膵臓やその他の臓器に伝える役割を果たしているものです。

血糖値の上昇は太る原因の1つ。血糖値の上昇を緩やかにし、余計な脂肪がつかないように手助けしてくれるのはダイエット中に嬉しい効果ですよね!

サバ缶ダイエットの効果を高めるには?

f:id:pipipipika:20210303205056j:plain

サバ缶ダイエットの効果を高めるには?

☆サバ缶ダイエットの効果を高める方法①1日1缶食べる

サバ缶ダイエット効果がある食材だからと言って、たくさん食べればいいと言うわけではありません。サバ缶ダイエットとは? でご紹介したように、サバ缶を1日1回(1缶)食事に取り入れるようにしましょう。

サバ缶のカロリーは、

  • 水煮(200g) …約240kcal
  • 味噌煮(200g)…約360kcal

サバ缶の脂質は、

  • 水煮(200g) …約26.0g
  • 味噌煮(200g)…約16.0g

とカロリーや脂質が低い食材ではないので、過剰摂取することでダイエット効果が得られないばかりか、体重が増加する原因になることも考えられます。食べすぎにはご注意ください。

☆サバ缶ダイエットの効果を高める方法②食物繊維を摂る

サバ缶ダイエットの効果でご紹介したように、サバ缶に含まれるEPAにはGLP-1の分泌を促す作用が期待されます。

野菜や海藻、きのこなどに豊富に含まれる食物繊維にも、EPAと同じくGLP-1の分泌を促す作用が期待されているので、サバ缶と一緒に野菜・海藻・きのこを摂れば相乗効果でさらに血糖値の上昇を防ぐことができ、ダイエット効果を高められるでしょう。

サバ缶を使ったダイエットレシピ

f:id:pipipipika:20210303200601p:plain

ピリ辛 サバ缶ユッケ

サバ缶を食べるとき、汁を捨てていませんか? 『ピリ辛 サバ缶ユッケ』はサバ缶を汁ごと使った、サバ缶のおいしさを残さず丸ごと堪能できるダイエットレシピです。

ボウルにサバ缶を汁ごと入れて食べやすい大きさにほぐしたら、調味料と混ぜ合わせ、お皿に盛り付ければ完成! 5分で作れる、とっても簡単なレシピとなっていますよ。

卵黄のマイルドな味とサバ缶の旨味が見事なハーモニーを生み出す、お箸が止まらなくなるダイエットにもってこいの1品です♪

☆サバ大根

体がほっこりと温まる、『サバ大根』はいかがでしょうか。よく煮込んで柔らかくなった大根と、サバの相性は抜群! あっさりとした味わいで、心がほっとする安心感のあるお味がポイントです。

サバ缶を使うので、「骨が気になる…。」と言うこともなく食べやすいのでおすすめ♪

☆サバと豆腐のカレー炒め

食物繊維たっぷりの野菜と一緒にサバ缶を食べるときにいちおしのレシピが、『サバと豆腐のカレー炒め』。サバ缶と野菜だけでなく、豆腐、卵も入っているので食べごたえ抜群です!

味付けはパンチが効いた食欲が湧くカレー味ですが、使われている食材はどれもヘルシーなものばかりなのでダイエットにぴったり。彩りのよさも◎♪


節約・栄養補給・ダイエットにぴったりな最強食材 サバ缶効果をご紹介しました。

一人暮らしの方は「なかなか魚を食べる機会がない」と言う話をよく耳にしますが、サバ缶なら調理不要ですし、毎日の食事にも取り入れやすいのではないでしょうか? サバ缶は日持ちするので「いつの間にかに腐っていた…。」と言う心配もありませんよ。

サバ缶をおいしく食べながら栄養補給をして、健康的にダイエットしましょう!