ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【意思が弱い方必見!ダイエットを続けるコツ】

f:id:pipipipika:20210203121238p:plain

[最終更新日:2021/02/03]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は意思が弱い方必見! ダイエット続けるコツをご紹介します。

ダイエットをしても、毎回三日坊主になってしまう…。

f:id:pipipipika:20210203110247j:plain

ダイエットをしても、毎回三日坊主になってしまう…。

ダイエットをしよう!」と意気込んでも誘惑に負けて、毎回三日坊主になってしまう…。ダイエット続けるモチベーションが保てず、なかなかスッキリボディを手に入れることができない…。

健康的にダイエットをするには徐々に体重を落とすことが推奨されていますが、1日2日で体重がガクッと落ちるわけではないのでダイエットのモチベーションが保てない・ダイエットが続かないと言う方も少なくありません。

こちらでは意思が弱い方必見! ダイエット続けるコツをご紹介します。参考にすることでダイエットを途中で諦めてしまいがちな方も、無理なく続けることができるようになるはずです♪

ダイエットを続けるコツ

f:id:pipipipika:20210203111505j:plain

ダイエットを続けるコツ

☆ダイエットを続けるコツ①楽しみながらダイエットをする

ダイエット続けるコツその①は楽しみながらダイエットをする

ダイエットと言うと、食事制限やハードな運動をしなければならないイメージはありませんか? しかし、運動が苦手な方が「ダイエットのために毎日必ず5km走りましょう!」と言われても続けられるイメージは湧きませんよね。

ダイエット=嫌なこと・苦手なことをしなくてはいけないと思うと、ダイエットが三日坊主になってしまう、ダイエットのモチベーションを下げる原因となります。

ダイエット続けるには、楽しみながらダイエットをするのがおすすめ。

例えば、歌うことが好きな方であればカラオケダイエットをする、運動や体を動かすのが好きな方であればランニングや筋トレをするのように、自分にあった方法でダイエットをしましょう。

楽しみながらなら、ダイエットも無理なく続けられそうですよね♪

☆ダイエットを続けるコツ②痩せたら実現したいことを考える

ダイエット続けるコツその②は痩せたら実現したいことを考える

ダイエットに成功して痩せたら、どんなことがしてみたいですか? 例えば洋服をかっこよく着こなしたい、海でビキニを着たい、憧れのあの人に告白をしたい、思い切ってイメチェンしたいなど…、実現したいことはさまざまかと思います。

痩せたからこそ実現できることを考えると、「なんとしてでもダイエットを成功させたい!」と言うモチベーションを保つことができるのではないでしょうか。

☆ダイエットを続けるコツ③ダイエットを宣言をする

ダイエットを続けるコツその③はダイエットを宣言する

ダイエットをしていることを宣言すると、「宣言した以上、ダイエットを成功させないと!」と途中でダイエットを投げ出すこともしづらくなるので、思い切ってダイエットを友人や家族などに宣言してみましょう!

ダイエットを宣言することで、周りも協力してくれるはずです。

☆ダイエットを続けるコツ④仲間を作る

ダイエットを続けるコツその④は仲間を作る

1人でダイエットをしていると三日坊主になってしまう。そんな方は、ダイエット仲間を作るとよいでしょう。身近なダイエットをしている友達でも、SNSダイエット仲間を募るのも◎。

仲間のダイエットに励んでいる姿を見ると、自分も「やってやるぞ!」と言う気持ちをキープすることができ、仲間と一緒にダイエットすることで今まで知らなかったダイエット方法やダイエットレシピなど、新たなダイエットに関する知識を蓄えることもできますよ!

☆ダイエットを続けるコツ⑤ハードルをあげすぎない

ダイエット続けるコツその⑤はハードルをあげすぎない

ダイエットをするからには、絶対に間食はしない!」「毎日必ずランニングをする!」 などあまりにハードルをあげてしまうと、よっぽど意思の強い方ではない限りダイエットは成功しないでしょう。

かと言って逆にハードルを下げすぎてしまうと、そのままダイエットを諦めてしまうことも考えられるので、徐々にハードルをあげていくという方法をおすすめします。

例えば、週に1回30分ウォーキングをする→土日に30分ウォーキングをする→土日に1時間ウォーキングをする…、と言ったように段階を踏んで目標を更新していけば、無理なくダイエットを続けることができ、同じことばかりをしていてモチベーションが下がることもありませんよ♪

☆ダイエットを続けるコツ⑥ご褒美を与える

ダイエット続けるコツその⑥はご褒美を与える

ダイエット続けるには、「◎kgまで痩せたら欲しかったカバンを買う」「ダイエットを継続できたら、週に1回好きなものを食べる」のように目標に到達した自分へのご褒美を与えると言うのも、ダイエット続けるコツの1つです。

日頃ダイエットに励む自分へご褒美を与えて、褒め称えてあげましょう!ダイエットできて、その上ご褒美までゲットできるのであれば頑張れると言う方も多いのではないでしょうか。


意思が弱い方必見! ダイエット続けるコツをご紹介しました。

今までダイエットに挫折・失敗してきた方は、今回ご紹介したダイエット続けるコツをぜひお試しください!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp