ありちゃんのダイエットブログ

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【ダイエット中の飲み会で”絶対に”太らないようにするコツ】

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[最終更新日:2021/02/25]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はダイエット中の飲み会で”絶対に”太らないようにするコツをご紹介します。

ダイエット中に飲み会に参加することに…。

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ダイエット中に飲み会に参加することに…。

ダイエット中だけど飲み会に誘われて、どうしても断れない…。」「ダイエットの息抜きも兼ねて、今日は飲み会に参加したい!」

ダイエット中に飲み会に参加する場合、好きな飲み物や食べ物を「これでもか!」と飲み食いしてしまうと、今まで頑張ってダイエットをしてきたのが水の泡になってしまう可能性があります。

「チートデイを飲み会で消費すればいいのでは?」と思われるかもしれません。ダイエットにチートデイを取り入れることは効果的ですが、高炭水化物・高脂質・低タンパク質の食べ物や飲み物ばかりの飲み会をチートデイにするのはおすすめできません。

それでは、ダイエット中に飲み会に参加するときはどうすればよいのでしょうか?

こちらでは、ダイエット中の飲み会で太らない方法をご紹介します! ダイエット中の飲み会でおすすめの食べ物・飲み物や、太らないための飲み会前後の過ごし方をご紹介するので、ダイエット中に飲み会にするときはぜひ参考にしてくださいね♪

ダイエット中の飲み会の事前準備

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ダイエット中の飲み会の事前準備

☆ダイエット中の飲み会の事前準備①水を飲む

飲み会前には水を飲んでおくとよいでしょう。

アルコールを摂取すると血中アルコール濃度が高まり、血管が拡張することによって血液中の水分の処理が間に合わなくなるため、むくみが生じやすくなります。

飲み会前に水を飲んでおくことで、血中アルコール濃度があがりにくくなるので、むくみを防ぐ効果が期待できますよ。

☆ダイエット中の飲み会の事前準備②昼ごはんを食べる

夜の飲み会に備えて、昼ごはんを抜くもしくは軽く食べる程度にする方も多いのではないでしょうか。しかし、昼ごはんを抜いて空腹状態で飲み会に参加すると、反動でかえって飲みすぎ・食べすぎてしまう傾向があります。

とは言え、満腹状態で飲み会に行くのも推奨できません。昼ごはんを腹八分目くらいに押さえておけば、飲み会での暴飲暴食を防ぐことができますよ。

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜

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ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニューをご紹介します。

まずは食事編です。

☆ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜①サラダ

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜その①はサラダ

飲み会での食事は、からあげやポテトなどの高カロリーな揚げ物に偏りがち。

揚げ物はお酒との相性抜群なので、ダイエット中でなければ思いっきり食べたいところですが、ダイエット中の飲み会で揚げ物を食べてしまうとお酒が進み、間違いなくカロリー過多になってしまいます。

ダイエット中の飲み会ではまず、低カロリーで食物繊維豊富なサラダをチョイスしましょう! 居酒屋の定番・ポテトサラダやシーザーサラダもとってもおいしいですが、マヨネーズやチーズがたっぷり使用されているのでサラダと言えど高カロリー。

ダイエット中ならさっぱりとした青じそドレッシングやノンオイルドレッシング、ポン酢で味付けされたサラダがおすすめです!

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜食事編〜②枝豆

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜その②は枝豆

飲み会の人気メニュー・枝豆にはカリウムが含まれており、カリウムには体内に増えすぎた塩分の排出を促し、水分量のバランスを一定に保つ効果が期待されます。

ダイエット中の飲み会の事前準備でご紹介したように、アルコールを摂取すると体がむくみやすくなりますが、飲み会中に枝豆を食べるとカリウムの働きによってむくみを防ぐことができるので、お酒のおともに枝豆を食べるようにするとよいでしょう。

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜食事編〜③キムチ

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜その③はキムチ

揚げ物など、定番おつまみを食べたあとの口直しにぴったりの漬物。きゅうりや、かぶ、にんじんの漬物もいいですが、ダイエット中の飲み会で食べるのであればキムチがおすすめです。

キムチに含まれる唐辛子の辛味成分であるカプサイシンには、脂肪燃焼効果が期待されていますよ。また、キムチには乳酸菌が豊富に含まれているためお通じをよくする効果も。

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜食事編〜④冷やしトマト

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜その④は冷やしトマト

トマトにはリコピンが豊富に含まれていることは、みなさんご存知ですね。

リコピンには血行をよくする働きがあり、代謝をアップさせてくれます。他にもリコピンには脂肪燃焼や便秘解消、余分な塩分や水分の排出、加えて、美肌効果も期待ができるのです。

ダイエット中に嬉しい効果満載のリコピンが含まれたトマトは、飲み会の必須メニューになりそうですね!

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜食事編〜⑤焼き鳥

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜食事編〜その⑤は焼き鳥

ダイエット中にお肉料理なんて食べたら太るのでは?」と思われるかもしれません。

確かにお肉を使った居酒屋の定番メニューである揚げ物(からあげ、コロッケなど)は高カロリーなので、ダイエット中には控えるべきですが、焼き鳥はお肉の中でも低カロリーな鶏肉を使用しているので比較的ヘルシーなのです。

ただし、焼き鳥を注文するときに気をつけるべきポイントがあります。焼き鳥はタレか塩を選べることがほとんどかと思いますが、タレには砂糖がたくさん含まれているので、焼き鳥を注文するのであれば塩をチョイスしましょう。

また、鶏肉のカロリーの内、半分以上を占める鶏皮は、ダイエット中の飲み会では控えてくださいね。

ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜飲み物編〜

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ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜飲み物編〜

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー、続いては飲み物編です。

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜飲み物編〜①ハイボール

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜飲み物編〜その①はハイボール

ダイエット中の飲み会なら、飲み物は焼酎を炭酸水で割ったハイボールがいちおし。ハイボールはなんと、糖質0なんです。

焼酎をコーラで割ったコークハイボールや、ジンジャーエールで割ったジンジャーハイボールも飲みやすくてとてもおいしいですが、ジュースで割ると糖質やカロリーが一気にあがるので、シンプルに炭酸水で割ると◎。

ハイボールは炭酸が入っているのでお腹が膨れやすく、飲みすぎを防ぐ効果もありますよ。

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜飲み物編〜②ウイスキー

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜飲み物編〜その②はウイスキー

ウイスキーハイボールと同じく、糖質は0。ダイエット中にアルコールを飲む際、おすすめしたい飲み物の1つです。

ウイスキーはアルコール度数が高く、飲みすぎることなく適度な量に抑えることができます。

☆ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方〜飲み物編〜③日本酒

ダイエット中の飲み会でのおすすめメニュー〜飲み物編〜その③は日本酒

日本酒はハイボールウイスキーとは異なり糖質を含んでいはいるものの、ダイエットに効果が期待されるアミノ酸を含んでいるため、ダイエット中の飲み会で飲んでもOK。アミノ酸には脂肪燃焼効果、体の中の余分な水分を体外へ排出する働きがあります。

ダイエットへの効果をより発揮させるために、熱燗にするとさらに◎。体を内側から温めることで、より脂肪燃焼をしやすくなりますよ。

ダイエット中の飲み会後・飲み会の翌日にやるべきこと

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ダイエット中の飲み会後・飲み会の翌日にやるべきこと

☆ダイエット中の飲み会後にやるべきこと

飲み会の後の鉄板と言えば、〆のラーメン!

しかし、飲み会で食事や飲み物に気をつけたのにも関わらず、〆にラーメンを食べてしまったら元も子もありません。ラーメンは高カロリー且つ糖質も高いため、ダイエット中、飲み会後の夜も更けた時間帯にラーメン屋さんに寄り道するのは絶対にNGです!

飲み会が終わって帰宅したら、まずは水もしくは無塩のトマトジュースを飲みましょう。

ダイエット中の飲み会でのメニューの選び方で、トマトに含まれるリコピンには代謝アップ・脂肪燃焼・便秘解消・余分な塩分や水分の排出効果があるとご紹介しました。

トマトジュースを飲めば、食事やアルコールによる余計な塩分や水分を排出できるので、飲み会翌日のむくみを防ぐことができますよ。

トマトジュースをおうちに常備していない場合、飲み会の後にコンビニに寄って購入するのもいいですが、飲み会後、コンビニに寄ると高カロリーなスナック菓子やスイーツに手を伸ばしてしまいがちなので、できれば飲み会前に購入しておくとよいでしょう。

お酒を飲んだ後は代謝が下がっており、脂肪がつきやすくなっているためできれば何も食べない方がよいのですが、どうしても何か食べたくなったときには、消化のいいものが◎。

☆ダイエット中の飲み会の翌日にやるべきこと

飲み会の翌日も引き続き代謝が下がっているため、食事に気をつける必要があります。

ダイエット中なので炭水化物や糖質の高いもの、高カロリーな食事は日頃から控えている方が多いとは思いますが、飲み会後や飲み会の翌日の食事は特に気をつけるようにしましょう。

おかゆやうどんは、胃に優しく消化がいいので飲み会の翌日にぴったりです。


ダイエット中の飲み会で”絶対に”太らないようにするコツをご紹介しました。

ダイエット中の飲み会はどうしても体重増加が気になりますが、

  • 太りにくい食べ物・飲み物を選ぶ
  • 暴飲暴食をしない
  • 飲み会前後の過ごし方に気をつける

以上をしっかりと守れば、ダイエット中でも飲み会を楽しむことができますよ。

居酒屋へ足を運ぶより手軽で、遠方に住んでいる方とも顔を見ながら飲み会を楽しめる「おうち飲み会(zoom飲み会)」が流行っていますよね。

おうち飲み会をする際も自宅だからと気を抜かず、今回ご紹介したおすすめの食べ物・飲み物をご用意の上、体重が増えないように気をつけながらお酒、そして友人とのトークをお楽しみください♪