ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【ダイエット中に食べてもOK?おすすめの太りにくい飴】

f:id:pipipipika:20210213183402p:plain

[最終更新日:2021/02/13]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はダイエット中に食べてもOK? おすすめの太りにくいをご紹介します。

飴は小腹が空いたときにぴったり!

f:id:pipipipika:20210213172907j:plain

飴は小腹が空いたときにぴったり!

手軽に食べられるは、口さみしいときや、小腹が空いたときにぴったりですよね。

ケーキやクッキー、スナック菓子だとカロリーが高いので、ダイエット中は割けている方が多いと思いますが「くらいなら大丈夫!」と間食に1粒〜2粒食べている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ケーキほどカロリーがないとは言え、にもカロリーはあるので「ダイエット中に食べたら太るのでは?」と疑問を抱いたことはありませんか?

こちらではダイエット中を食べてもOKなのかをご紹介します。太りにくいの選び方をもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

ダイエット中に飴を食べてもいいの?

f:id:pipipipika:20200720175547j:plain

ダイエット中に飴を食べてもいいの?

結論から言うと、ダイエット中を食べてもOKです

種類にもよりますがは1粒で大体15kcal〜20kcal程度なので、ケーキやポテチなどを食べるよりも遥かにカロリー・糖質を抑えることができます。

しかし、当然ながらをたくさん食べてしまうと、ケーキやポテチを食べたときと変わらないくらいカロリーも糖質も摂取することになってしまうので、食べすぎには注意してくださいね。

ダイエット中に飴を食べることによる効果

f:id:pipipipika:20200720180905j:plain

ダイエット中に飴を食べることによる効果

ダイエット中を食べてもOKとご紹介しましたが、ダイエット中を食べることで嬉しい効果を得ることができるのです。それではどんなダイエット効果が得られるのか、詳しく見てみましょう!

☆ダイエット中に飴を食べることによる効果①血糖値を上昇させる

ダイエット中を食べることによる効果その①は血糖値を上昇させる

「血糖値の上昇は肥満の原因なので、できれば上昇させない方がよいのでは?」と思われるでしょう。空腹感は、血糖値が下がっているときにあらわれる症状ですが、空腹を感じたときにを食べることで、適度に血糖値を上昇させることができます。

空腹(血糖値が下がっている)状態が長く続いていると、その分反動でご飯を食べたときに血糖値が急上昇しやすくなるため、脂肪がつきやすくなりますが、を食べて適度に血糖値を上昇させておくことで反動を抑えることができるのです。

☆ダイエット中に飴を食べることによる効果②食欲を抑える

ダイエット中を食べることによる効果その②は食欲を抑える

空腹状態が長く続いたあとの食事でつい、食べすぎて後悔した経験はありませんか? を食べて適度に血糖値を上昇させることで、空腹感が満たされ、食欲を抑える効果が期待できますよ。

ダイエット中だからと言って間食を我慢すると、空腹状態が長く続いて食事を食べすぎてしまい、間食をしたときよりもカロリーを摂りすぎてしまう可能性が考えられます。

必ずしも、間食をしないことがダイエットのためになるわけではないことを覚えておきましょう!

ダイエット中におすすめの太りにくい飴

f:id:pipipipika:20210213175527j:plain

ダイエット中におすすめの太りにくい飴

ダイエット中におすすめの太りにくいをご紹介します♪

☆ダイエット中におすすめの太りにくい飴①ラカント カロリー0飴

パッケージに「Diet(ダイエット)」の表記があり、ダイエット中の味方になるだと言うことが全面にアピールされたこちらの商品は、いちごミルクや、ヨーグルト、抹茶などさまざまな味が用意されているので、飽きることなく楽しむことができます。

人工甘味料が使用されていないので、安心して食べられるところも嬉しいですね。

☆ダイエット中におすすめの太りにくい飴②ダイエットココア

ココアに含まれているポリフェノールには代謝アップ効果、食物繊維には便秘解消効果が期待されることを以前ご紹介しました。

ダイエットココアにもそれらの成分が含まれているので、普段からココアを飲む方も、飲まない方もこちらのを食べて、ダイエット効果が期待されるココアを手軽に摂取しましょう!

☆ダイエット中におすすめの太りにくい飴③満腹30倍ダイエットキャンディ

満腹30倍ダイエットキャンディは、の中に30倍に膨らむタネ・バジルシードが入っているため、1粒食べるだけでダイエット中の空腹を紛らわす効果が期待されます。

先にご紹介したラカント ゼロカロリーと同じく味のバリエーションが多いので、自分好みの味を見つけてくださいね。

☆ダイエット中におすすめの太りにくい飴④UHA味覚糖 シタクリア

口臭予防やオーラルケア向きの商品ですが、ノンシュガーなのでダイエット中の間食にもぴったりな商品が、こちらのUHA味覚糖 シタクリアです。

ダイエットに悩む方は老若男女幅広くいらっしゃいますが、お口のトラブルに悩む方も同じように子どもから大人まで多くいらっしゃいますよね。歯医者さんの数はコンビニよりも多い、なんて話も耳にするくらいです。

ダイエットも、オーラルケアも行いたい方はこちらのUHA味覚糖 シタクリアを食べれば、一石二鳥ですよ♪

☆ダイエット中におすすめの太りにくい飴⑤UHA味覚糖 ノンシュガー贅沢なゼロ

フランス産の発酵バターと北海道産生クリームを使った濃厚ななので、「さぞかしカロリーが高いのでは?」と思われるのではないでしょうか。しかし、ノンシュガー且つカロリーが35%オフとなっているので、ダイエット中にもおいしくいただけますよ。

おいしさについ、手が伸びてしまうので食べすぎにはくれぐれもご注意ください!

ダイエット中に飴を食べるときの注意点

f:id:pipipipika:20210213181134j:plain

ダイエット中に飴を食べるときの注意点

☆ダイエット中に飴を食べるときの注意点①食べすぎに注意!

すでにお伝えしている通り、いくらダイエット中を食べてもOKだからと言って、食べすぎてしまうとカロリー・糖質もたくさん摂取することになるので注意が必要です。

は手軽に食べられるので無意識の内に手が伸びてしまいますが、ダイエット中を食べるのであれば、1粒〜2粒程度に抑えるとよいでしょう。

☆ダイエット中に飴を食べるときの注意点②ゆっくり食べる

を噛み砕いて食べる方がいますが、はゆっくりと舐めて食べましょう。を噛むとあっと言う間に食べ終わってしまい、満足感が得られなかったり、口の中をケガをする恐れがあります。

普段、食事をするときは噛んで食べているので、をゆっくりと舐めて食べていると、途中で飽きて噛みたくなってしまいますが、焦らずゆっくりとのおいしさを味わうのがポイントです。

を舐めていると唾液が分泌されますが、唾液にはストレスを下げると言う嬉しい効果がありますよ♪


ダイエット中に食べてもOK? おすすめの太りにくいをご紹介しました。

ダイエット中に食べてもOKな上、ダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれるので間食にもってこいですね。カロリーが高いを選ばないようにして、食べすぎを防ぎ、噛まずにゆっくり食べる…と言うのがダイエット中を食べるときのポイント。

のおいしさを楽しみながら、ダイエットにうまく活用しましょう!