ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【ぽっこりお腹に効果的!おうちで簡単にできる踏み台昇降ダイエット】

f:id:pipipipika:20210213230406p:plain

[最終更新日:2021/02/14]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はぽっこりお腹に効果的!おうちで簡単にできる踏み台昇降ダイエットをご紹介します。

運動が苦手…。

f:id:pipipipika:20210213230003j:plain

運動が苦手…。

ダイエットしたいけど、運動が苦手…。」そんな方も少なくありません。運動が苦手な方は、運動以外の方法でダイエットに励むしかないのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。運動が苦手な方にぴったりの、ダイエット効果が得られる非常に簡単な運動、それが踏み台昇降です。

こちらでは踏み台昇降ダイエットのやり方や、踏み台昇降を行うことで得られるダイエット効果をご紹介します! 今までダイエットが続かなかった方もぜひ参考にしてくださいね♪

踏み台昇降ダイエットとは?

f:id:pipipipika:20210213220845j:plain

踏み台昇降ダイエットとは?

踏み台昇降ダイエットとは、ステップボードや10cm~20cmくらいの膝より低い段差の前に背筋を伸ばして立ち、左足→右足の順に段差を昇り、ゆっくりと左足→右足の順に段差を降りる運動を、大きく腕を振りながら繰り返し行うダイエット方法のことです。

場所を問わず、非常に簡単に行うことができ、運動が苦手な方にもおすすめのダイエット法となっていますよ♪ 

踏み台昇降ダイエットの効果

f:id:pipipipika:20210213221546j:plain

踏み台昇降ダイエットの効果

踏み台昇降ダイエットの効果①お腹を引き締める

踏み台昇降ダイエット効果その①はお腹を引き締める

踏み台昇降ダイエットはその名の通り、踏み台(段差)を昇り降りするという簡単な運動です。しかし、背筋・腹筋に力を入れないとバランスが崩れてしまい、踏み台の昇り降りを繰り返すことができません。

踏み台昇降を行うことでバランスを崩さないように、自然に背中やお腹の筋肉に力が入り、体幹レーニングができるので、お腹を引き締める効果が期待できます。

40代〜50代になると徐々にぽっこりお腹が気になりはじめますが、踏み台昇降ダイエットを継続して行うことでぽっこりお腹に対する悩みを解消することができますよ♪

踏み台昇降ダイエットの効果②ヒップアップ

踏み台昇降ダイエット効果その②はヒップアップ

おしりは大臀筋(だいでんきん)、中筋(ちゅうでんきん)、小臀筋(しょうでんきん)の3つの筋肉で形成されており、大臀筋は3つの筋肉の中でも特に大きく、鍛えることでヒップアップ効果が期待されます。

何を隠そうこの大臀筋、膝を持ち上げる動作に影響を与えるため、踏み台昇降大臀筋を鍛えるのにうってつけなのです。踏み台昇降で膝を持ち上げる際は、おしりの大殿筋を意識しながら取り組んでみましょう♪

踏み台昇降ダイエットの効果③ふくらはぎ痩せ

踏み台昇降ダイエット効果その③はふくらはぎ痩せ

踏み台昇降は背筋・腹筋・大臀筋だけでなく、ふくらはぎの下腿三頭筋(かたいさんとうきん)も鍛えることができます。踏み台昇降で下腿三頭筋を刺激することでふくらはぎ痩せの効果、そして冷え性改善効果が期待されるのです。

と言うのも、ふくらはぎには多くの血管が通っており、血液を上半身・下半身に循環させるポンプのような役割を担っているため、ふくらはぎを鍛えることで血行がよくなり代謝があがることで冷え性の改善に繋がるというわけです。

踏み台昇降でふくらはぎを鍛えることで代謝があがれば、冷え性も改善できますし、脂肪燃焼しやすい体を手に入れることもできるので、一石二鳥ですね!

踏み台昇降ダイエットのメリット

f:id:pipipipika:20210213223211j:plain

踏み台昇降ダイエットのメリット

踏み台昇降ダイエットのメリット①場所を問わず行える

踏み台昇降ダイエットは段差があれば、屋内でも屋外でも場所を問わずどこでも取り組むことができます。

外でしかできないダイエット法だと、悪天候のときには取り組むことができないので、継続することがなかなか難しいですよね。その点踏み台昇降ダイエットであれば、ステップボードさえ用意すればいつでも取り組むことができますよ。

ステップボードをお持ちでない方は、わざわざステップボードを購入せずとも、読み終わった厚めの雑誌を重ねて丁度いい高さにすれば、即席ステップボードを作ることができます!

踏み台昇降ダイエットのメリット②運動が苦手でもOK

「運動が苦手…。」「しばらく運動をしていないからできるか心配…。」ダイエットには運動が効果的ですが、運動が苦手な方が「毎日必ずジョギングをしてください!」と言われてもハードルが高く、三日坊主になること請け合いです。

しかし、踏み台昇降ダイエットは難しい手順もハードな運動も不要なので、運動が苦手な方や運動不足な方、高齢者の方にもおすすめ♪

踏み台昇降ダイエットはハードな運動ではありませんが、前述の通りお腹やおしり、ふくらはぎを鍛えることができるので、ダイエットに嬉しい効果を得ることができますよ。

踏み台昇降ダイエットのメリット③ながらダイエットができる

「ただ階段の昇り降りを繰り返すだけのダイエットだと途中で飽きてしまいそう…。」

ご心配なく。踏み台昇降ダイエットは「ながらダイエット」が可能です!

例えば、踏み台昇降ダイエットはテレビを見ながら取り組むことが可能。ウォーキングやランニングでも音楽を聞きながら取り組むことはできますが、テレビを見ながらはなかなかできませんよね。

リラックスタイムに踏み台昇降を取り入れることで、時間を無駄にせず、好きなことをしながらダイエットに取り組むことができるメリットがあります♪ ただし、背筋を伸ばして、お腹やおしり、ふくらはぎを意識しながら取り組むようにしましょう。 


ぽっこりお腹に効果的!おうちで簡単にできる踏み台昇降ダイエットをご紹介しました。

踏み台昇降ダイエット効果が現れるのは、約3ヶ月後と言われています。始めてからすぐに効果が現れるわけではありませんが、憧れのスッキリボディを手に入れるために、空いた時間に毎日10分〜30分ほど踏み台昇降を行ってみませんか?

非常に簡単ですし、ながらダイエットもできるので、継続して踏み台昇降を行うことで気づいた頃には驚くべき変貌を遂げているかもしれませんよ。

踏み台昇降ダイエットの前後はストレッチをして、怪我や筋肉痛を防いでくださいね♪