ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜トマト編〜

f:id:pipipipika:20200405134556j:plain

【ダイエット43日目】こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜トマト編〜

今日のテーマは「【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜トマト編〜」です。

気になるあんな食材やこんな食材を徹底解剖して詳しくご紹介する特集記事、第8回目は「トマト」です♪

前回の「かぼちゃ」編はこちら!

arichanxdietxx.hatenablog.jp

トマトのカロリー・糖質は?

f:id:pipipipika:20200513143443j:plain

☆トマトのカロリー

☆トマトの糖質

ダイエット中にトマトを食べるなら  

トマトは1個まるごと食べても約31kcal(Mサイズ/約165g)と、カロリーは低め。

そして以前「体重増加を防ぐ!ダイエット中の飲み会でも太らない方法」でご紹介したように、トマトにはリコピンが豊富に含まれています。リコピンには血流をよくする効果があり、他にも脂肪燃焼効果や便秘解消、余分な塩分や水分の排出と言った効果が期待されるので、リコピンを豊富に含んだトマトはダイエット向きの食材と言えるでしょう。

 

arichanxdietxx.hatenablog.jp

さて、そんなダイエット向きの食材・トマトですがいつ食べるとより効果的なのでしょうか? 先程紹介したリコピンの吸収率が最も高いのはと言われていますが、夕食前にトマトを食べることで自然と食べすぎを防いでくれるので、に食べるのもおすすめです。

ダイエットに嬉しい効果のある成分を豊富に含んだトマトですが、たくさん食べればいいと言うわけではありません。トマト以外にも言えることですが、過剰に摂取することで体やダイエットにいい食材も、かえって体に悪影響を及ぼすことが考えられます。

リコピンの目安摂取量は、Mサイズのトマトであれば2〜3個(約500g)、ミニトマトであれば16〜17個(約250g)。朝と夜(夕食前)に、目安摂取量を守り半分ずつくらいに分けて食べるのもいいですね。

また、リコピンは加熱することで吸収率が高まる(油に溶けやすい)と言われているので、トマトはオリーブオイルなどの油と一緒に摂取するとよいでしょう。

トマトを使ったダイエットにおすすめなレシピ

☆オシャレな見た目が目を惹く!豚肉と野菜の重ね蒸し

moguna.com

豚肉、トマト、なすを重ねて、レンジでチン! あっという間に作れるのに、とってもオシャレな1品。

先程ご紹介した通り、オリーブオイルを使用しているので、トマトに含まれるリコピンの吸収率が高くなっていますよ。オリーブオイルで洋風…と思いきや、ポン酢をつけて食べるので和なおいしさも堪能できます。

蒸しているので、カロリーを抑えることができ、ダイエット中にぴったりなトマト料理となっていますよ♪

☆ダイエット向き食材の三つどもえ!タラとしめじとミニトマトのアクアパッツア

moguna.com

以前「ダイエット中に魚を食べるならどれ?【種類/レシピをご紹介】」で、魚の中でもたらはカロリーが低いことをご紹介しました。

こちらは、良質な脂質が含まれ、栄養バランスのいい魚と、ヘルシーで栄養豊富のきのこ、同じくヘルシーでリコピンを豊富に含んだトマトの、ダイエット向き食材で作るアクアパッツァです。

まるでお店で食べるような味に、感動を覚えることでしょう♪

arichanxdietxx.hatenablog.jp

arichanxdietxx.hatenablog.jp

☆旨味が身に染みる!魚介のトマトスープ

moguna.com

トマトを使った定番料理の1つに、トマトスープがあります。いつものトマトスープに飽きた方は、トマトの酸味と魚介の旨味がマッチした、少し変わったスープはいかがでしょうか?

色んな調味料が入っていると、ダイエット中はカロリーが気になりますし、料理が苦手な方だとレシピが複雑に感じてしまいますよね。こちらのトマトスープは酸味と甘味が効いているので、調味料はトマトを炒める際のにんにくと、顆粒コンソメだけでOK。

パンにもごはんにも合いますよ♪ 


酸味が効いたものから、甘みの強いものまで! トマトは種類によってさまざまなおいしさを楽しめますね。

トマトに含まれるリコピンは、ダイエットに嬉しい効果以外にも美肌効果も期待できるので、スッキリボディだけでなく美しさを手に入れたい女性は、朝や夜、積極的にトマトを摂取するようにするとよいでしょう。もちろん、目安摂取量は守ってくださいね!


2020年2月12日】-0.4kg

朝ごはん:なし

昼ごはん:ヤンニョムチキン、かぼちゃのうま塩バター、なすの生姜醤油、ブロッコリー、白菜の塩昆布漬け

夜ごはん:季節の天重

間食:なし