ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

二重顎の原因と解消方法【即効性あり!簡単マッサージ】

f:id:pipipipika:20200405134556j:plain

【ダイエット47日目】こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

二重顎の原因と解消方法【即効性あり!簡単マッサージ】

今日のテーマは「二重顎の原因と解消方法【即効性あり!簡単マッサージ】」です。

顔に贅肉がつきやすく、二重顎に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。二重顎だと、より太って見えるのでなんとか解消してスッキリとしたフェイスラインを手に入れたいですよね。

こちらでは、即効性のある二重顎解消 簡単マッサージ・筋トレ法をご紹介します♪ 簡単で毎日続けやすいマッサージ・筋トレなので、手が空いた時間や、ふと思い立ったときにすぐに取り組むことができますよ。憎き二重顎とおさらばするために、ぜひ参考にしてみてください。

二重顎の原因は?

f:id:pipipipika:20200526192707j:plain

☆二重顎の原因その①皮下脂肪(肥満)

皮下脂肪(肥満)が原因で、お腹周りだけでなく顔周りにも贅肉がついて二重顎になっています。

☆皮下脂肪(肥満)による二重顎の解消法

皮下脂肪(肥満)による二重顎を解消するには、ダイエットで減量すること。顔の贅肉が落ち、フェイスラインをスッキリさせることができますよ。

☆二重顎の原因その②たるみ

加齢により、表情筋や舌の付け根の筋肉が衰え、たるむことが原因で二重顎になっています。

☆たるみによる二重顎の解消法

たるみによる二重顎を解消するには、顎や首周りを筋トレでほぐし、鍛えること。

表情筋が衰えることで、二重顎だけでなく老け顔やシワの原因にもなるので、後述の表情筋を鍛える方法(あいうえお体操)をぜひ参考にしてみてくださいね。 

☆二重顎の原因その③むくみ

老廃物が溜まり、血液やリンパの流れが滞ることが原因で二重顎になっています。

☆むくみによる二重顎の解消法

むくみによる二重顎を解消するには、たるみによる二重顎の解消法と同じく首周りをほぐしたり、顔のマッサージをすること。

首には顔や血管、リンパをスッキリさせるツボが集結しているので、よくマッサージをしてあげるとよいでしょう。

☆二重顎の原因その④姿勢

姿勢の悪さが原因で、余分な脂肪が蓄積し、二重顎になっています。

姿勢が悪い方は首より前に顔が出ており、顔が首より前に出てしまうと血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まってむくみやたるみを引き起こす原因となります。そしてそのむくみ、たるみにより二重顎となってしまうのです。

☆姿勢による二重顎の解消法

スマホやPCを見るときに前傾姿勢になっていませんか? この前傾姿勢が、あなたの姿勢を悪くしています。

まずは姿勢を正すことを意識し、これから紹介するマッサージや筋トレで二重顎解消法でケアをするとよいでしょう。

即効性あり!二重顎解消の簡単マッサージ・筋トレ

f:id:pipipipika:20200527105203j:plain

☆二重顎を解消する簡単マッサージ・筋トレ①あいうえお体操

かっさや、マスクなど二重顎を解消するグッズはたくさんありますが、こちらでご紹介する二重顎を解消するマッサージ・筋トレにはそのようなグッズは不要! 使うのは自分の手(指)だけです。グッズ不要なので、手が空いたとき、ふと思い立ったときにすぐに二重顎解消ケアができますよ♪

まずご紹介するのは、あいうえお体操。こちらは手(指)すら不要です。

最初に口を大きく「あ」の形に開きます。ゆっくり口を開き、顎を痛めないように気をつけてください。

続いて「い」「う」「え」「お」…と、1つの動きを5秒くらいかけて行いましょう。このとき、顎を意識すると◎。

普段あまり使っていない表情筋を鍛えることができますよ。

☆二重顎を解消する簡単マッサージ・筋トレ②舌エクササイズ

続いてご紹介するのは、舌エクササイズ。こちらもあいうえお体操と同じく、手(指)不要です。

最初に思いっきり上を見上げて、顎をのばします。

続いて舌を真上に出し、舌を左右に20往復程動かしましょう。すると普段あまり使われていない顎周りや、首から顎までの筋肉をほぐすことができ、二重顎解消に効果がありますよ。

☆二重顎を解消する簡単マッサージ・筋トレ③舌回し

続いてご紹介するのは、舌回し。二重顎解消だけでなく、ほうれい線、美肌、小顔に効果ががあると一時期SNSで話題になりました。

やり方は口を閉じ、上下の歯をなぞるように20回程舌を回すだけ。終わったら30秒くらい休憩をとって、今度は逆方向へ舌を回しましょう。これを2セット行います。

☆二重顎を解消する簡単マッサージ・筋トレ④リンパマッサージ

続いてご紹介するのは、リンパマッサージ。むくみによる二重顎解消に効果的です。

最初に首全体にクリームを塗り、顎の下から耳の下へとフェイスラインを引き上げます。

続いて耳の下まで流したリンパを、鎖骨のくぼみへと流しましょう。リンパをスッキリさせることで、シャープなフェイスラインを手に入れることができますよ。

二重顎の予防法

f:id:pipipipika:20200527121434j:plain

二重顎の予防法①スマホやPCを長時間見ないようにする

現代人に多いのが、スマホやPCを長時間見ることで姿勢が悪くなっていると言うパターン。暇なときはつい、スマホやPCをダラダラと触ってしまいがちですが、用事のないときは極力触らないようにする、スマホやPCを使うときは姿勢に意識を傾けるようにすると二重顎予防になりますよ。

二重顎の予防法②表情筋を使う

泣いたり、笑ったり、怒ったり…いろんな表情ができるのは、表情筋のおかげです。しかし、表情筋も動かさないとだんだんと衰えてきます。普段から表情をよく動かしたり、表情筋を鍛える体操を行うとよいでしょう。

二重顎の予防法③ガムを噛む

二重顎を予防するためにガムを噛むと言うのも1つの手です。二重顎の予防法として「表情筋を使う」ことをご紹介しましたが、ガムを噛むことで表情筋を鍛えることができます。

しかし、ただガムを噛むのではなく、表情筋を鍛えることを目的にガムを噛むのであれば、顎を意識する右と左バランスよく鍛えるようにしましょう。毎日カロリーの高いガムを噛むと、脂肪による二重顎の原因になりかねないので、カロリー控えめなものを選ぶと◎。

ガムは二重顎の予防、解消法のどちらにも有効ですよ。


二重顎はお腹周りと違って、隠すことができない部分なので、しっかりと解消してあげることが大切です。

今回ご紹介した二重顎を解消するマッサージや筋トレは、場所を選ばず簡単にできるので、今日からすぐに始めることができますよ。二重顎解消マッサージを習慣にして、スッキリとしたフェイスラインを手に入れましょう♪ 


2020年2月16日】+0.4kg

朝ごはん:なし

昼ごはん:お寿司、マッシュポテト

夜ごはん:ピザ3切れ

間食:カスタードケーキ