ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxdietx)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【便秘解消に効果抜群!簡単に作れるダイエットレシピまとめ】

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。 

今回は便秘解消に効果的な簡単ダイエットレシピをご紹介します。

ダイエットの天敵!便秘解消に効果的な簡単レシピ

ダイエットの天敵、便秘に悩まされる女性は非常に多いですよね。便秘だとお腹がスッキリしないばかりか、心までモヤモヤする原因となるので、ダイエットはもちろん健康のことを考えてしっかりと便秘解消ケアに努める必要があります。

サプリメントや薬、マッサージ、運動など、いろんな便秘解消法がありますが、今回は自然の力で便通を促す、食べ物で便秘解消する方法をピックアップしました。

こちらでは、便秘解消に効果的な簡単レシピをご紹介します!  便秘にお悩みの方は、今回ご紹介する便秘解消レシピを毎日の献立に活用してみてくださいね♪

便秘解消に効果的な栄養素って?

便秘解消に効果的なレシピをご紹介する前に、まずは便秘解消に効果的な栄養素をご紹介します。

☆便秘解消に効果的な栄養素①食物繊維

食物繊維は便秘解消に効果的な栄養素として、非常に有名ですよね。

食物繊維には便を柔らかくする効果や、有害物質を吸着させて体外へと排泄する効果が期待されています。

食物繊維を含む食材:ごぼう、きのこ、海藻類、さつまいもなど

☆便秘解消に効果的な栄養素②糖質

糖質制限ダイエット」と言うダイエット方法があるくらいなので、ダイエット中に糖質は極力摂取すべきではないと思われがちですが、糖質には便を送り出す蠕動(ぜんどう)運動を向上させる効果が期待されています。

また、糖質は腸内環境を整える効果もあります。

糖質を含む食材:じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、切り干し大根、はちみつなど

☆便秘解消に効果的な栄養素③乳酸菌

乳酸菌は悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やすため、糖質と同じく腸内環境を整える効果が期待されています。

乳酸菌を含む食材:キムチ、ヨーグルト、味噌、納豆、チーズなど

即効性あり!便秘解消に効果的な簡単レシピ

f:id:pipipipika:20210405121006p:plain

☆かぼちゃとごぼうのカレー風味サラダ

こちらは、レンジ加熱で温めたかぼちゃと、千切りにして茹でたごぼうをマヨネーズ、はちみつ、カレー粉で和えるだけの簡単便秘解消レシピです。

意外な組み合わせですが、ごぼうのシャキシャキ食感とかぼちゃの甘味、カレーのスパイシーな味わいがよくマッチして美味! お弁当の副菜にもおすすめですよ。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは、ごぼうを使った料理の定番ですよね。シンプルなレシピですが、便秘解消効果の期待は大です!

きんぴらごぼうを作り置きして毎日食べれば、お腹スッキリが習慣化されるかも♪

☆納豆キムチーズオムレツ

キムチ、納豆、チーズ…。乳酸菌が豊富に含まれた食材で作る、便秘解消にうってつけのレシピです。キムチ、納豆、チーズはオムレツの具材にすることで、食材のおいしさを損ねることなく、マイルドで食べやすくなりますよ♪

☆きのこたっぷり味噌汁

味噌汁を飲むと、ホッと心が安らぎますよね。こちらは、まいたけ、しめじをはじめとするきのこが4種類も入っており、食物繊維豊富なさつまいもも入った、便秘解消効果抜群の1品。

以前、朝ごはんに味噌汁を飲むと便秘解消効果を期待できるとご紹介しましたが、こちらのきのこたっぷり味噌汁は、食物繊維も乳酸菌も豊富に摂取できるので非常におすすめです♪


便秘解消に効果的な簡単ダイエットレシピをご紹介しました。

薬やサプリメント便秘解消に即効性があるものの、薬やサプリメントを飲まないと便秘解消ができなくなってしまうと、あまり体にいいとは言えませんよね。

食で便秘解消すれば、おいしくごはんを食べることができるのでお腹も満足できますし、ダイエットで不足しがちな栄養を摂ることもできていいことづくしです。

便秘に悩んでいる方は食物繊維や糖質、乳酸菌を含む食材を使った簡単レシピで便秘解消しましょう! お腹がスッキリすれば、気分までスッキリできること間違いなしです♪