ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【バナナダイエットの効果|バナナダイエットのやり方】

f:id:pipipipika:20210115003611p:plain

[最終更新日:2021/01/15]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はバナナダイエットの効果をご紹介します。

バナナは太る?痩せる?

f:id:pipipipika:20210113113858j:plain

バナナは太る?痩せる?

ダイエットを経験したことがある方であれば、一度はバナナダイエットと言うダイエット法を耳にしたことがあるのではないでしょうか。今から数年前、スーパーからバナナが姿を消す程、バナナダイエットが世の女性のブームになったことがありました。

それだけ人気の高いのであればダイエット効果が得られるのだろうと思われるかもしれませんが、一方でバナナダイエットは効果がないと仰る方もいます。果たしてバナナにはダイエット効果があるのでしょうか?

こちらではバナナダイエットの効果と、バナナダイエットのやり方についてご紹介します! バナナは太るのか痩せるのか真相を知りたい方、バナナをダイエットに活用したい方はぜひ参考にしてくださいね♪

バナナダイエットのやり方

f:id:pipipipika:20210114213956j:plain

バナナダイエットのやり方

バナナダイエットとは、朝食にバナナを食べる、たったこれだけ。

バナナはリーズナブルな価格で購入でき、調理不要なので時間がない朝にもサクッと食べられ、朝食にバナナを食べることでお腹にたまるので、お昼ごはんの時間までにお腹が空いてしまうこともありません。

元々フルーツの中でも人気の高いバナナですが、

  • おいしさ
  • 購入の手軽さ(スーパーやコンビニで買える)
  • 調理の手間がない
  • 満腹感を得られる

と言う点がウケ、バナナダイエットは人気を博しました。

バナナダイエットの効果

f:id:pipipipika:20210114214709j:plain

バナナダイエットの効果

いくらバナナがおいしく、そして手軽に食べられるからと言ってもダイエット効果を得るための食べるのであれば、期待する効果が得られないと意味がありませんよね。

バナナダイエットにはどんな効果があるのでしょうか?

バナナダイエットの効果①便秘解消

朝ごはんを食べることで腸が刺激され、排便を促します。そのためには発酵食品や食物繊維をたくさん含んだ食材を使ったメニューがおすすめ、と以前こちらの記事でご紹介しました。

バナナはフルーツの中でも食物繊維が豊富に含まれているので、ぽっこりお腹をすっきりさせる効果が期待されます。よって、バナナダイエットはダイエットの天敵・便秘を解消したい方には非常におすすめのダイエット法となっていますよ。

バナナダイエットの効果②むくみ・冷え解消

特に女性はむくみや冷えに悩まされる方が多いですよね。これらのトラブルにはさまざまな原因がありますが、原因の1つに塩分の多い食事が挙げられます。

塩分過多の体には、ミネラルの1つであるカリウムを摂取することが重要なのですが、バナナにはカリウムが豊富に含まれているので、むくみ・冷えを解消してすっきりボディを手に入れられる効果が期待されているのです!

#ストレッチでむくみ・冷えを解消する方法については、こちらの記事で詳しくご紹介していますよ♪

バナナダイエットの効果を高めるには?

f:id:pipipipika:20210114220949j:plain

バナナダイエットの効果を高めるには?

せっかくバナナダイエットを行うのであればぜひお試しいただきたい、バナナダイエットの効果を高めるコツをご紹介します。

バナナダイエットの効果を高めるコツ①常温の水を飲む

バナナダイエットの方法として、朝食にバナナを食べるとお伝えしました。

朝食時には、コーヒーやバナナとの相性がいい牛乳を飲む方も多いでしょう。しかし、バナナダイエットの効果を高めるのであれば、バナナを食べるときの飲み物は常温の水にすること

味がついた飲み物を飲みながらだと、食事をたくさん食べないと満足しにくくなります。バナナダイエットは1本〜多くても2本までとされていますが、味のついた飲み物と一緒に食べることで1本また1本…、とバナナを食べすぎてしまいますよ。

これではダイエットの意味がなくなってしまいますよね。

冬や寒い日は常温の水ではなく、白湯でもOKです!

バナナダイエットの効果を高める方法②間食を控える 

朝食をバナナに置き換えることでカロリーを抑えているからといって、間食にスナック菓子やケーキを食べて、カロリーを過剰摂取してしまったらカロリー摂取量はプラマイゼロとなり、ダイエットは成功しません。

おやつを食べるのであれば、ナッツやするめ、高カカオチョコレートなどがよいでしょう。もちろん、食べ過ぎは禁物ですよ!

バナナダイエットの効果を高める方法③運動と併用する

運動はダイエットに欠かせません。運動が嫌い・苦手と言う方や、運動不足で運動に自信がない方も少なくありませんが、何もハードな運動をする必要はありませんよ。

日頃運動をする習慣がない方がダイエットにハードな運動を取り入れても、ケガをしたり、三日坊主になったりデメリットばかり。近くの公園をウォーキングしてみる、お風呂あがりに毎日ストレッチをする…、と言ったような軽い運動でOKです。

軽い運動の中でもおすすめはラジオ体操。誰もが一度は行ったことがあるであろうラジオ体操は手軽に取り組むことができ、全身の筋肉を使うので血行がよくなり、痩せやすい体を手に入られるなどのメリットがあります!

バナナダイエットの効果を高める方法④継続する 

バナナダイエットだけでなく、どんなダイエットにも共通して言えることですが、継続することが大事です。1〜2日ですぐにガクッと体重が落ちることは、無理なダイエットをしない限りほぼ不可能に近いので、長い目で見て続けてみましょう。

バナナだけだとどうしても飽きてしまう」「お昼ごはんの時間までにお腹が空いてしまう」…。そんなときは、バナナをヨーグルトやきなこと一緒に食べるのがおすすめ。

レンジでバナナを少し温めて、ホットバナナにするのも◎。甘さが増しておいしくいただけますよ♪ 


バナナダイエットの効果をご紹介しました。

味のついた飲み物と一緒にバナナを食べたり、朝食をバナナにしているからと言ってカロリーの高いおやつを食べてしまったり、1日〜2日でやめてしまえばバナナダイエットは効果がないと感じてしまうでしょう。

しかし、今回ご紹介した方法をお試しいただき、継続していただくことで徐々に体重が減少できるはずですのでぜひともバナナダイエットをお試しくださいね♪