ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

【ダイエット中におすすめな飲み物と避けるべき飲み物】

f:id:pipipipika:20210220145037p:plain

[最終更新日:2021/02/20]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はダイエット中におすすめ飲み物と避けるべき飲み物をご紹介します。

ダイエット中、何を飲めばいいの?

f:id:pipipipika:20210113114741j:plain

ダイエット中、何を飲めばいいの?

ダイエット中、食事に気を使っている方が多いと思いますが、飲み物に関してはあまり気にしていない方も少なくありません。

しかし、カロリーの高い飲み物ばかり飲んでいると、せっかくダイエットしていてもなかなか減量することができなくなってしまうので、飲み物にもしっかりと気遣う必要がありますよ。

こちらではダイエット中の水分補給におすすめ飲み物をご紹介します! 逆にダイエット中は避けるべき飲み物もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

ダイエット中は水分補給がとっても大切

f:id:pipipipika:20210220140358j:plain

ダイエット中は水分補給がとっても大切

ダイエット中は極力、水分も摂らない方がよいのでは?」「むくみが気になるので、水分補給は控えている…。」そんな方もいらっしゃるでしょう。ですが、ダイエット中は水分補給がとっても大切なのです。

☆ダイエット中に水分補給が大切な理由①むくみ解消

前述のように、むくみが気になるので水分補給を避けるようにしている方もいらっしゃると思いますが、ダイエット中の水分補給はむくみ解消に効果的。

と言うのも、体内の水分が不足すると身体に水分を溜め込んでしまうので、かえってむくみやすくなります。このあとご紹介する、ダイエット中におすすめ飲み物を飲んで水分補給することで、むくみを解消しましょう!

☆ダイエット中に水分補給が大切な理由②水分不足の解消

ダイエット中は運動によって汗をかいたり、食事制限によって水分を取り入れることが減って体内の水分が不足しがち。体内の水分が不足すると先にご紹介したようにむくみの原因になったり、健康面にも弊害を及ぼします。

ダイエットをしていると思いの外、体内の水分が不足していることも多いので、意識的に水分補給をすることがおすすめです。

ダイエット中におすすめな飲み物

f:id:pipipipika:20210220141700j:plain

ダイエット中におすすめな飲み物

ダイエット中に水分補給が大切なことがお分かりいただけたところで、どんな飲み物を飲んで水分補給をすればよいのか、ダイエット中におすすめな飲み物をご紹介します!

☆ダイエット中におすすめな飲み物①白湯

ダイエット中のおすすめ飲み物その①は白湯

一日の内で特に基礎代謝の高い朝に白湯を飲むことで、より基礎代謝を高められ、痩せやすい体を手に入れることができますよ。

また、食前や食事中に白湯を飲むと、食事の消化吸収を高めるサポートや食事の栄養素の吸収のサポート効果が期待できるため、白湯はダイエットに非常におすすめ飲み物となっています。

☆ダイエット中におすすめな飲み物②炭酸水

ダイエット中のおすすめ飲み物その②は炭酸水

炭酸水に含まれる炭酸によって満腹感を得られるので、食前に炭酸水を飲んでおけば食べ過ぎを防ぐことができます。

他にも炭酸水には血行促進効果が期待されており、血液の流れがよくなることで基礎代謝をアップできるので、痩せやすい体をゲットするための手助けとなってくれることでしょう。

☆ダイエット中におすすめな飲み物③コーヒー 

ダイエット中のおすすめ飲み物その③はコーヒー

コーヒーがダイエットおすすめだなんて、疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。

コーヒーにはカフェインが含まれていることが有名ですよね。カフェインには代謝を高めたり、脂肪の分解・燃焼を促す、糖の吸収を抑えるなど、ダイエットに嬉しい効果がたくさんなのです♪

ダイエット中は、ミルクや砂糖は追加せずにブラックで飲むことで、余計なカロリーを摂取せずに済みますよ。

☆ダイエット中におすすめな飲み物④ココア

ダイエット中のおすすめ飲み物その④はココア

ココアと言うと、砂糖がたっぷり入った甘い飲み物と言うイメージはありませんか? そんなココアがなぜ、ダイエット中におすすめ飲み物なのでしょうか。

その理由は、ココアにはポリフェノールやテオブロミンが含まれており、これらの成分は炭酸水と同じく血行促進効果が期待されているので、代謝アップ効果が期待されるためです。

また、ココアにはポリフェノールやテオブロミンの他、不水溶性の食物繊維が豊富に含まれており、1日1回の摂取を2週間継続することで便秘解消効果が確認されていますよ。

ココアの便通および便臭改善効果 | ココアレポート

ただし、ココアには砂糖が含まれた加糖タイプと、無糖のピュア(純)タイプがあり、加糖タイプはダイエット中に不向きなので、ダイエット中にココアを飲むときはピュアココアを選ぶようにしてくださいね。

☆ダイエット中におすすめな飲み物⑤緑茶 

ダイエット中のおすすめ飲み物その⑤は緑茶

緑茶にはポリフェノールが含まれており、中でもカテキンが豊富。カテキンは脂肪燃焼効果が高いとされており、ダイエットへの効果だけでなく、風邪やインフルエンザなどのウイルスの防止及び症状の緩和にも効果があるとされています。

☆ダイエット中におすすめな飲み物⑥烏龍茶 

ダイエット中のおすすめ飲み物その⑥は烏龍茶

烏龍茶は食事中の油の吸収を抑えることができるので、油をたくさん使った料理のお供にぴったり! ダイエット中でも付き合いで外食する機会もあるでしょう。そんなときは食事中に烏龍茶を飲むのがおすすめですよ。

烏龍茶に含まれる独自の成分・ウーロン茶ポリフェノールは体内のエネルギーの消費や中性脂肪の燃焼、血中のコレステロールを抑制する効果が期待されています。

☆ダイエット中におすすめな飲み物⑦スムージー

ダイエット中のおすすめ飲み物その⑦はスムージー

スムージーは野菜の栄養や食物繊維を余すことなく体に取り入れることができ、市販の粉末タイプのスムージーであれば時間がなくても手軽に飲めますし、スムージーならば野菜が苦手な方でも飲みやすいですよ。

野菜不足にも役立つので、日頃野菜をあまり摂取できていない方は朝ごはんに1杯、スムージーを飲んでみてはいかがでしょうか?

ただし、自分で野菜でスムージーを作るときは、野菜の選び方に注意が必要です。糖質の高いにんじんなどは控えるようにご注意ください。

ダイエット中に避けるべき飲み物

f:id:pipipipika:20210220144737j:plain

ダイエット中に避けるべき飲み物

続いて、ダイエット中に避けるべき飲み物をご紹介します!

☆ダイエット中に避けるべき飲み物①冷たい飲み物

冷たい飲み物は体を冷やし、代謝を下げて脂肪を燃焼しづらくする恐れがあります。ダイエット中は冷たい飲み物は控えるようにして、できるだけ常温またはホットの飲み物を飲むようにするとよいでしょう。

☆ダイエット中に避けるべき飲み物②ジュース

ジュースには砂糖がたっぷりと含まれており、角砂糖で換算すると「こんなに砂糖が含まれていたの?」と驚かされる程。食事を低カロリーなものにしていても、飲み物はジュースではプラマイゼロでなかなか痩せられませんよ。

りんごジュースやオレンジジュースといった果物系のジュースを飲むのであれば、果物そのものを食べるのがおすすめ。ジュースには砂糖が加えられていますが、果物そのものであれば余分な糖分を摂取しなくて済みます。

☆ダイエット中に避けるべき飲み物③スポーツドリンク

運動した後や、体調が優れないときなどに用いられるスポーツドリンクですが、意外と糖分が多く含まれているので、ダイエット中は避けた方がよいでしょう。

運動してカロリーを消費した後に糖分の多いスポーツドリンクを飲んでしまうと、せっかくのカロリー消費量を相殺してしまうので、ダイエット中の運動後にスポーツドリンクを飲むのであればカロリーゼロや糖分の低いスポーツドリンクを選ぶといいですよ。

☆ダイエット中に避けるべき飲み物④アルコール

アルコールは脂質や糖質を含むので、ダイエット中は避けるべき飲み物です。

「お酒が大好きでダイエット中、どうしても禁酒できない…。」「付き合いがあって飲み会に参加せざるを得ない…。」そんな方は、脂質や糖質を含まない蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)をチョイスしましょう。

蒸留酒は他のアルコール飲料に比べて、比較的カロリーが控えめ。どうしてもお酒がやめられない方や付き合いを断れない場合は、蒸留酒を飲むようにするのがおすすめです。

とは言え、ダイエットだけでなく健康面も考えて、飲みすぎにはくれぐれもご注意ください!


ダイエット中におすすめ飲み物と避けるべき飲み物をご紹介しました。

食事だけでなく、飲み物もカロリーが低いものや血行促進効果があるもの、糖や脂の吸収を抑えることのできる飲み物を飲むように意識することでダイエットの効果がより高まりますよ。

ダイエット中におすすめ飲み物はコンビニやスーパーなどで手軽に購入できるものばかりなので、毎日の水分補給には今回ご紹介したおすすめ飲み物を飲むようにしてみてはいかがでしょうか?