ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxdietx)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【女優・モデルにも大人気!白湯(さゆ)ダイエットの効果とやり方】

f:id:pipipipika:20210219201150p:plain

[最終更新日:2021/02/19]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は白湯ダイエット効果とやり方をご紹介します。

女優さん・モデルさんも取り入れている白湯ダイエット

f:id:pipipipika:20210219002045j:plain

女優さん・モデルさんも取り入れている白湯ダイエット

白湯ダイエット、と言うダイエット方法をご存知でしょうか?

スタイル抜群の女優さんやモデルさんも取り入れているダイエット方法で、白湯ダイエットは簡単にできて継続しやすいところ、嬉しい効果がたくさんあることから人気を集めています。

正しい方法で白湯ダイエットを継続すれば、-5kgも夢ではありませんよ。

こちらでは、白湯を飲むことで得られるダイエット効果をご紹介します! 基本的な白湯ダイエットのやり方、そして白湯ダイエット効果を高める方法もご紹介するので、参考にすることで憧れのスッキリボディを手に入れてくださいね♪

白湯ダイエットの効果

f:id:pipipipika:20210219004453j:plain

白湯ダイエットの効果

☆白湯ダイエットの効果①冷え性改善

白湯ダイエット効果その①は冷え性改善

冬はもちろんのこと、一年を通して冷えに悩まされる方は少なくありません。

冷えの原因はいくつかありますが、冷たいものの摂りすぎや、自律神経の乱れ血流の滞りなどと言われています。

服をたくさん着込んだり、半身浴をしたり…、冷えを解消するためにはいろんな方法がありますが、白湯を飲んで体の内側(芯)からしっかりと温めることで冷えの原因もスッキリ解消され、冬でも冷え知らずの体になれるとされていますよ。

☆白湯ダイエットの効果②基礎代謝アップ

白湯ダイエット効果その②は基礎代謝アップ

上記の「冷え性改善」でも触れた通り、白湯を飲むことで冷えの原因である血流の滞りを解消できるとご紹介しました。血液の流れがよくなることで冷え性改善だけでなく、基礎代謝があがるというダイエットに嬉しい効果があるのです。

痩せやすい体を手に入れるためには、朝ごはんを食べて基礎代謝をあげるとよいとされていますが、「朝はどうしても食欲が湧かない…。」そんな方もいらっしゃると思います。

白湯であれば朝、食欲が湧かない方でも摂取しやすく、時間をかけずにすぐに用意することができるので、時間がなくて朝ごはんを食べる余裕がない方にもぴったりです♪

☆白湯ダイエットの効果③デトックス・美肌効果

白湯ダイエット効果その③はデトックス・美肌効果

白湯を飲むことで内蔵の動きが活発になり、汗や尿・便など体内の老廃物が排出されやすくなるというデトックス効果が期待されます。老廃物を排出することで腸、そして肌もキレイになると言われていますよ。

体の内側・外側ともにキレイになれるなんて一石二鳥ですね!

白湯の作り方

f:id:pipipipika:20210219165728j:plain

白湯の作り方
  1. やかんに水を入れたら蓋をし、火にかける
  2. 沸騰したら蓋を外し、10分程弱火にかける
  3. 沸いた白湯を人肌よりも温かい程度(40度〜50度)に冷ましたら出来上がり

白湯ダイエットのやり方

f:id:pipipipika:20210219165838j:plain

白湯ダイエットのやり方

☆白湯ダイエットのやり方①冷ましてから飲む 

一度沸騰させたお湯を人肌より温かい程度に冷ましたものを白湯と呼び、冷ますときに水や氷を使用したものは、厳密には白湯と呼べません。ですので急いでいるからと言ってそれらを使って、温度を下げるのはやめましょう。

お湯ではなく白湯だからこそ、基礎代謝をアップさせ、老廃物を取り除く効果が期待できるのです♪

☆白湯ダイエットのやり方②時間をかけて飲む

白湯を一気に飲むと胃液が薄まり、食べ物の消化吸収が阻害する恐れがあります。白湯はゆっくりと時間をかけて飲むようにしましょう。

白湯ダイエットのポイント

f:id:pipipipika:20210219183040j:plain

白湯ダイエットのポイント

☆白湯ダイエットのポイント①飲みすぎに注意!

白湯にはダイエット効果の他、美容にも嬉しい効果があることをご紹介しました。しかし、だからと言ってたくさん飲めばいいと言うわけではありません。 

胃や腸の汚れをスッキリさせる効果が期待される白湯ですが、白湯を飲みすぎることで本来存在してもよい栄養素も、汚れと一緒に一緒に流れてしまう可能性も…。

白湯を飲む量は1回につき100ml〜200ml、多くても1日で800ml程度に留めましょう♪

☆白湯ダイエットのポイント②飲むタイミング 

白湯の作り方、白湯ダイエットのやり方がわかったところで、白湯を飲むタイミングにも注目してみましょう。

おすすめの白湯を飲むタイミングは朝、起きてすぐです。朝は1日の内で特に基礎代謝が高く、白湯を飲むことでさらに基礎代謝を高めることができますよ♪

また、食事の30分程前に白湯を飲んでおけば、食事の消化吸収を高めてくれます。食事中に白湯を飲むのも消化機能を促し、食事の栄養素を吸収してくれるのでおすすめです!

逆に控えた方がいいタイミングは食後。食事のあとに白湯を飲むと、栄養素の吸収を阻害する要因となるため、極力控えるようにしましょう。


白湯ダイエット効果とやり方をご紹介しました。

何か特別なことをしなくてはならなかったり、ハードな運動を継続するとなるとダイエットが三日坊主になってしまったり、途中で挫折してしまいますが、毎日白湯を飲むだけで美容やダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれるなんて、嬉しい限りですよね♪ 

白湯ダイエットは場所を問わず、簡単にできるダイエット方法なので、外出中でも無理なく継続することができますよ。

もし、「味がなくて飲みづらい…。」と感じられたら、白湯に少しだけレモンを加えるとよいでしょう。さっぱりして飲みやすくなりますし、味変にもなるので白湯に飽きてしまった方にもおすすめです!

あなたも今日から、白湯ダイエットをはじめてみませんか?