ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

1日6分で効果あり!ラジオ体操ダイエット

f:id:pipipipika:20200405134556j:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

1日6分で効果あり!ラジオ体操ダイエット

f:id:pipipipika:20210112171031j:plain

1日6分で効果あり!ラジオ体操ダイエット

今日のテーマは「1日6分で効果あり!ラジオ体操ダイエット」です。

ラジオ体操と言えば、夏休みを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。早起きして公園や学校に集まって、みんなでラジオ体操を行ったあとにはんこをもらうのが楽しみだった…と言う話もよく耳にしますよね。

こちらでは、ラジオ体操がおすすめな理由と、ダイエットに効果的なラジオ体操の方法をご紹介します♪ 今日からすぐに始められるので、参考にしてみてくださいね。

ラジオ体操がおすすめな理由

☆ラジオ体操がおすすめな理由①全身を使う

腕を回して肩関節の柔軟を高める運動や、体を横に曲げて普段あまり使わない脇腹の筋肉を伸ばす運動、脚を曲げ伸ばしする運動など、ラジオ体操は全身の筋肉を使います。

座り仕事であまり体を動かさない方や、運動をしない方は体が凝り固まっている可能性があり、体を動かすことはダイエットにも非常に大切! ラジオ体操なら、手軽に全身の筋肉をほぐすことができますよ。

また、全身の筋肉をほぐすことで、体の血行がよくなります。

血行が悪いと代謝が下がり、痩せにくく太りやすい体になることを以前ご紹介しました。血行の悪さはダイエットだけでなく、女性の悩みの上位に食い込む冷えの原因にもなります。ラジオ体操で冷えによるトラブルを防ぎ、痩せやすい体をゲットしましょう!

arichanxdietxx.hatenablog.jp

☆ラジオ体操がおすすめな理由②骨盤矯正にも効果あり

ラジオ体操がダイエットにおすすめな理由①でご紹介した通り、ラジオ体操は全身を使います。日頃あまり運動をしないと、自然と姿勢が乱れ、骨盤の歪む原因になることはご存知でしたか? 姿勢の乱れや骨盤の歪みは、腰痛や肩こりを招くことも…。

ラジオ体操の背筋を伸ばす運動や、体を横に曲げる運動が姿勢を正したり、骨盤矯正に効果があるとされています。腰痛や肩こりに悩む方、姿勢の悪さに悩む方にもラジオ体操はおすすめですよ!

☆ラジオ体操がおすすめな理由③短時間でできる

ラジオ体操は第1・第2合わせても6分で終わります。仕事や家事、育児で忙しく、ダイエットに割く時間がない方も、朝や夜の空いた時間でパパッと行うことができますよ。

室内でも両手を広げるスペースさえあれば、ラジオ体操は行なえます。場所を選ばない手軽さも、ラジオ体操をおすすめする理由の1つです。

☆ラジオ体操がおすすめな理由④スッキリと目が覚める

朝は1日の中で1番基礎代謝が高いので、早起きがダイエットに効果があることを以前ご紹介しました。

「まだ布団にいたい…」とつい、ダラダラしていませんか? 朝起きたらまずは立ち上がり、カーテンを開けて日光を浴びましょう。そしてラジオ体操を行えばカロリーを消費できるだけでなく、スッキリと目が覚めて気持ちをシャキっとさせることができますよ。

arichanxdietxx.hatenablog.jp

ダイエットに効果的なラジオ体操の方法

☆ダイエットに効果的なラジオ体操の方法①回数は2〜3回

ダイエットを目的にラジオ体操を行うのであれば、1日に2〜3回行うとよいでしょう。朝・昼・晩行えば、ラジオ体操だけで結構なカロリーを消費することができますよ。

満腹状態で行うのはあまりおすすめできませんので、食後すぐにラジオ体操を行うのは避けるようにしましょう。

☆ダイエットに効果的なラジオ体操の方法②伸びを意識する

ただ闇雲にラジオ体操を行えば痩せるかと言ったら、答えはNO! 伸び・曲げ・ひねりなど、一挙手一投足きちんと意識しながら行いましょう。伸びの運動なのに筋肉の伸びが感じられていなければ、効いていないと言うこと。せっかくラジオ体操を行うのであれば、どこに効いている運動なのかに目を向けてみましょう!

☆ダイエットに効果的なラジオ体操の方法③運動に適した服装で行う

ダイエットに効果的なラジオ体操の方法②でご紹介した通り、ラジオ体操でダイエット効果を発揮するには伸び・曲げ・ひねりなど、一挙手一投足を意識すること。そのためには服装にも気をつける必要があります。

スーツやデニムだと体をうまく伸ばしたり、曲げたりすることができず、ラジオ体操ダイエットの効果を半減してしまうので、ランニングウェアやジャージ、Tシャツとハーフパンツなど体を動かしやすい運動に適した服装で行うようにしましょう!

☆ダイエットに効果的なラジオ体操の方法④継続する

ダイエットに即効性を求める方も多いですが、ラジオ体操ダイエットは1〜2日行ってすぐに目に見えて効果があるものではありません。ダイエットで失敗する方にありがちなのが「試してみたけど効果なし…」とすぐに諦めてしまうこと。ラジオ体操ダイエットだけではありませんが、ダイエットは継続することが大切ですよ!

手っ取り早く習慣化するのであれば、アラームをかけて毎日同じ時間にラジオ体操を行うようにしたり、友達や家族と一緒に行うとよいでしょう。 


ラジオ体操はダイエットを始め、冷えや腰痛、肩こりに効果があります。たった6分、ラジオ体操を行い全身の筋肉を使うことでそれらの悩みを解消できるので、継続して行ってみてくださいね。スッキリとした朝を迎えるのにもラジオ体操はおすすめですよ♪


2020年2月17日】+-0kg

朝ごはん:なし

昼ごはん:たらこおにぎり、マッシュポテト、ウインナー3本、豚肉ともやしとニラの炒めもの

夜ごはん:ピザ3切れ、サラダ

間食:龍角散のど飴、リンツチョコレート3つ