ありちゃんのダイエットブログ

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【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜そば編〜

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[最終更新日:2021/03/31]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜そば編〜をご紹介します。

日本の伝統的な麺料理・そば!

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日本の伝統的な麺料理・そば!

日本の伝統的な麺料理・そばは、古くから多くの人々に親しまれています。リーズナブルな価格でそばを楽しめる、チェーン店も人気を集めていますよね。おいしさはもちろん、スピーディーに食べることができる点もそばの人気の秘訣ではないでしょうか。

人気のそばですが、カロリーや糖質が低そうなのでダイエットに向いているイメージを持つ方も多いでしょう。果たしてそばは、本当にダイエット向きの食材なのでしょうか。

こちらではそばダイエットに向いているのか、徹底解剖します! 簡単に作れる、おすすめそばレシピも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

「うどん」編はこちら▶

そばのカロリー・糖質は?

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そばのカロリー・糖質は?

☆そばのカロリー

  • 1食分(200g/ゆで)…約228kcal

☆そばの糖質

  • 1食分(200g/ゆで)…約41.2g

そばは麺類の中でもカロリー・糖質ともに低いイメージがありますが、実はうどんと大差はないのです。商品によっては、うどんよりもそばの方がカロリー・糖質が高いことも!

「カロリー(糖質)が低そう!」と言う理由で、ダイエット中の主食としてそばを食べている方からすると衝撃ですよね。そばは思いの外、カロリー・糖質が高いのでダイエットには不向きなのでしょうか?

そばのダイエット効果

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そばのダイエット効果

そばのカロリー・糖質はそれ程低くないことが分かりました。しかし、そばと同じ炭水化物であるうどんやパンは小麦粉から作られていますが、そばは食後の血糖値上昇を防ぐ低GI食品であるそば粉が主な原料なので、比較的太りにくい食材とされています。

また、そばにはダイエット効果が期待できる栄養成分がたっぷり含まれているのです。

☆そばのダイエット効果①糖質の代謝を促す

そばに含まれるビタミンB1には、糖質の代謝を促す効果が期待されています。

ビタミンB1代謝を促す効果以外に疲労回復効果も期待されており、ビタミンB1が不足すると体力の低下を招くので、ダイエットだけでなく健康のためにも欠かせない栄養素となっていますよ。

☆そばのダイエット効果②新陳代謝を促進する

そばに含まれるビタミンB2には、糖質や脂質、タンパク質の代謝を助け、新陳代謝を促進する効果が期待されています。

ビタミンB2は筋肉や髪を作るためにも欠かせないビタミンとなっており、ビタミンB2が不足すると肌荒れや口内炎の原因ともなるので、先にご紹介したビタミンB1とあわせてしっかりと摂取する必要があるのです。

☆そばのダイエット効果③血行を促進する

そばに含まれるルチンには、毛細血管を強くして血行を促進する効果が期待されています。

ルチンは脳梗塞や心臓病など、血栓が原因となる病気の予防。糖尿病や動脈硬化と言った生活習慣病の予防、他にもビタミンCの吸収をよくする効果が期待されるため、美肌にも◎です。

ルチンは、穀類ではそばだけが持っている栄養素。健康・美容・ダイエットに効果が期待される優秀な栄養素なので、そばを食べることで積極的に摂取するとよいでしょう!

ダイエットにおすすめのそばレシピ

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☆オクラのねばとろそば

オクラと長芋のねばねばコンビは、そばとの相性抜群! 卵黄をトッピングすることで、マイルドで食べやすいお味に仕上がっています。彩りをプラスするために、ミニトマトをトッピングするのもおすすめですよ。

☆納豆おろしそば温泉卵のせ

お口の中をさっぱりとさせてくれる大根おろし、みょうが、かいわれ大根に納豆と温泉卵をプラスした、思わず箸が進む具だくさんのそばレシピはいかがでしょうか。

満足感がある1品ですが、ヘルシー食材ばかりなので罪悪感なくいただけます!

☆たぬきそば落とし卵添え

そばは冷たくしても、温かくしてもとってもおいしく食べられる優秀食材ですよね。

こちらは体を内側から温める、10分で作れる時短ダイエットそばレシピです。トッピングした卵はポーチドエッグなので、ゆで卵のように作るのに時間はかかりませんよ。

サクサク食感の揚げ玉はそばのいいアクセントになりますが、高カロリーの原因となるのでのせすぎには注意してくださいね!

なめこと納豆入り山かけそば

オクラと長芋のねばねばコンビをトッピングしたダイエットそばレシピをご紹介しましたが、ねばねば食材は温かいそばにトッピングしても食べてもおいしくいただけます。

長芋をすりおろす作業は労力がかかりますが、おいしいそばを食べるために頑張りましょう! 頑張ってすりおろした長芋をたっぷりのせたそばのおいしさは格別ですよ♪


【ダイエット向き・不向き?】食材徹底解剖〜そば編〜をご紹介しました。

炭水化物ながら、低GI食品であるそば粉が原料なので比較的太りにくいそばですが、カロリーや糖質は低くないので、いくら食べても太らないと言うわけではありません。

そばを食べるときは、そばをたくさん食べるよりも、きのこや納豆、長芋と言ったヘルシーでダイエット向きな食材をトッピングして具だくさんにするのがおすすめですよ♪

そばをおいしく食べて、ダイエットや健康・美容に役立てましょう!