ありちゃんのダイエットブログ

〜ダイエットに役立つ情報を日々発信するブログ〜

不足しがちな栄養を補える健康的なダイエット!煮干しダイエット

f:id:pipipipika:20200405134556j:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

不足しがちな栄養を補える健康的なダイエット!煮干しダイエット

今日のテーマは「不足しがちな栄養を補える健康的なダイエット!煮干しダイエット」です。

みなさんは、煮干しにはどんなイメージがありますか? 私は煮干しと言うと、ラーメンなどのだしをとるときに使う食材と言うイメージがあります。旨味たっぷりで、だしに活用されることの多い煮干しですが、実はダイエットに効果的な優秀食材なんですよ!

こちらでは、煮干しダイエットの方法をご紹介します♪ 煮干しダイエットの効果や、煮干しのどんなところがダイエットに向いているのかを詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

煮干しダイエットとは?

まず、煮干しはどんな魚で作られているかご存知でしょうか?

煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごあじなどの魚類を煮熟によってたんぱく質を凝固させて乾燥した物であって、水分が18%以下であるものと定義されています。 

煮干の紹介|マルカイフーズ株式会社

 煮干しダイエットは、食前もしくはおやつに煮干しを食べるだけ。たったこれだけで、ダイエット効果が期待されるのです!

煮干しダイエットにはどんな効果があるの?

☆煮干しダイエットの効果①代謝アップ・筋肉量キープ

煮干しは、たんぱく質が豊富に含まれた食材です。たんぱく質代謝をアップさせる効果が期待される他に、筋肉や骨、血を作るのに欠かせない栄養素なので、しっかりと摂取することで筋肉量キープにも効果が見込めます。

筋肉量が下がると、同時に代謝も下がってしまうので、ダイエット中のたんぱく質不足は大きな問題です。痩せやすい体を手に入れるために、煮干しを食べてたんぱく質を補いましょう!

☆煮干しダイエットの効果③脂肪の代謝アップ

煮干しは、たんぱく質の他にカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムは、骨や歯を作るのに欠かせない栄養素と言うイメージが強いですが、カルシウム摂取量が少ない人は、カルシウム摂取量が多い人よりも体脂肪が多いことが調査によって確認されているため、カルシウムはダイエットにも必須な栄養素の1つなのです。

脂肪がついていると、同じ体重でも余計に太って見えます。カルシウムを摂ることで、体についた余分な脂肪を燃焼しましょう♪

☆煮干しダイエットの効果③食べすぎ防止

ダイエット中、間食を控えたり、食事の量を減らすとついお腹が空いてしまい、反動でどか食いをして後悔した経験はありませんか? 煮干しは硬くて噛みごたえがあるので、食べるときに自然と咀嚼回数が増えます。咀嚼回数が増えることで満腹中枢が刺激され、煮干しを食べるだけでも満腹感を得られますよ。

ダイエット中に小腹が空いて、どうしても何か食べたいときや、食事前に煮干しを食べておけば満腹感を得られるので食べすぎを防ぐことができます。

しかし、ポテトチップスやケーキの代わりに煮干しを食べているのだから、たくさん食べても大丈夫と言うわけではありません。煮干しは100gあたり約332kcalと、意外とカロリーが高いので、よく噛んで、1日30g程度を上限に食べるようにしましょう。

☆煮干しダイエットの効果④腸内環境改善

魚には多価飽和脂肪酸(DHAEPA)と言う、良質な脂質が含まれており、腸内環境改善や体脂肪の減少などに効果が期待されています。

 

【DHA・EPA】南極海が生んだ神秘!クリルオイル


煮干しはカロリーは比較的高めですが、糖質は100gあたり約0.3gと非常に低い食材となっています。カロリーは比較的高め、とご紹介していますがあくまで100gあたりのカロリーなので、1日の上限30gで考えると約110kcal程度程度。ポテトチップスやケーキなどを食べるよりも遥かにカロリーも糖質も抑えられるため、ダイエット中のおやつにぴったりですよ♪

煮干しは栄養豊富なので、ダイエット中に不足しがちな栄養を補うと言う点でも非常に優秀。健康面を気遣いながらスッキリボディを手に入れるため、小腹が空いたときや食前に煮干しを食べてごはんの食べすぎや、カロリー過多防止などダイエットに役立てましょう!


2020年3月5日】+0.4kg 

朝ごはん:なし

昼ごはん:汁なし担々麺、ウインナー2本、かぼちゃとくるみの煮物、ツナ大根、ミニトマト2つ

夜ごはん:とろとろ角煮丼(ミニ)

間食:じゃがりこ